ツー

日常の記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterから「Application suspension notice」というメールが来た

こういうメール。 そんなに使用頻度が高くないのに何で??と思ったが、既存のアプリがいっぱいあることが原因らしい。 対処法はメールに書いてあることをやればいいだけ。 Twitterの開発者ページに行って Log in to Twitter / Twitter 左メニューにあるProj…

V-Strom650のリアの箱を中華アルミケースにした

とうとう付けた。65Lの大容量!! 前に付けたいと思ってまとめてあったのでだいたいその通りにした。 リアキャリアを補強する アルミ中華箱を購入 ベースプレート取り付け 完成図 まとめ 追記 20230528 リアキャリアを補強する アルミケースをつけるにあたっ…

サンシャイン水族館の夜間イベント「かがやきサンシャイン!!」に行ってきた

at 2023/04/17 というわけで池袋のサンシャインシティ水族館にで行われている、夜間イベントの「かがやきサンシャイン!!」に行ってきた。 曜ちゃんバースデー当日でめっちゃ曜ちゃん祝ってるみたいになってる。 入口。 入った後にキーワードラリーの販売所が…

本日の沼津(曜BD2023)

at 2023/04/16 日曜で混んでいないのでフル高速でGO! 告知 いずっぱこ 淡島 淡島の売店 淡島 うみねCafe 淡島 Mr.丼亭 つじさん レシート その他 まとめ 告知 【ラブライブ!サンシャイン!!情報】4/14いよいよ4/15(土)から⛵曜ちゃんバースデーイベント⛵うみ…

本日のMNG: Woowind LP1 電動空気入れ

普通に壊したので再購入です。 以前は同じWoowindのAP2-Pを使っていた。 昨日空気入れてから出かけようと思って空気入れを始動して放置してご飯食べてたんだけど、そのことを普通に忘れて走り出してしまったので思いっきり車体にぶつけた。 ゎぁぁ コンプレ…

AZの燃料添加剤FCR-062を試す

1万キロを超えたのでそろそろバイク内部を気遣っていこうの巻。 比較 フューエルワンが一本だいたい2200円くらい。V-Strom650だと1給油でちょうど1本の計算。 FCR-062は1L+計量容器付きで3000円。入れる容量はガソリン1Lあたり3mlなので何回使えるかわから…

いまさらNext.jsを触りはじめる

もっと早くつかっておけばよかった。 nvm, nodeのインストール nextjsのインストールと起動 material-ui改めmuiのインストールと利用 まとめ 参考 nvm, nodeのインストール 現マシンに何も入っていないのでnodeのインストールから。 GitHub - nvm-sh/nvm: No…

V-Strom650のウインドシールドに親水フィルムを貼る

雨の時の視界対策。 以前購入したV-Strom650のロングスクリーンであるGIVI D3112STに貼っていく。 撥水スプレーは持たない 親水という選択 親水フィルムを貼る まとめ 撥水スプレーは持たない バイクや車においての雨天時の視界対策と言えば撥水だと思う。い…

AWS Summit Tokyo 2023に行ってきた

業務で。 報告書を会社に提出するけれど、どうせまとめるなら社会性フィルターを通す前のメモを残しておく。 以下はすべて敬称を省略する。 受付 各セッション DJタイム KEY-01 基調講演 アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社 代表執行役員社長 長崎 …

バイクウェアの洗濯と衣替え

日中あったかくなってきたので。 まずエクスプローラージーンズを洗う。 ネットに入れて洗濯機へオン。 専用洗剤を規定量入れる。 あとは放置。洗濯機で洗えるのが本当に楽。 別でジャケットも2着洗う。透湿素材なのでゴアテックスとかを洗う用の専用洗剤で…

ノンカフェインティーが良い

水を飲むきっかけとして。 まず水はある程度飲んだほうがいいというのがある。適量はだいたい1日2Lくらい。実際平日に水を1日2Lくらい飲むようになって以来体調が低空飛行になることはほぼ無くなったので良い習慣だと思う。 職場だとウォーターサーバーがあ…

クレジットカードの比較 in 2023春

何がお得なのかをポイントの還元率で比較する。 ビックカメラSuicaカード PayPayカード Visa LINE Pay クレジットカード(P+) 三井住友カード(NL) イオン首都高カード その他 どう使っていくか まとめ ビックカメラSuicaカード 通常は1%だが、以下の優位…

MutationObserver便利

Reactの裏側で使われているとは知っていたものの、jQueryが使われていてJavaScriptのコードがあっちこっちで書かれているみたいなレガシーな案件の時に役に立ったのでメモ。 window.addEventListener("load", function() { // 要素が変更されたときに実行す…

テーブルのレコード数とsequenceを合わせる in PostgreSQL

開発環境と本番環境のデータを行ったり来たりして、テーブルのレコード数とsequenceの値がずれてinsert時にエラーが起こるのはあるある。いやなくせ。 というわけで両者の値を合わせるSQLを書いた。本当はSQLのみで解決したかったけど、あんまりやらないこと…

電動空気入れはレバー付きのホースを使うと捗る

タイトルの通り。 前に電動空気入れを買ったが便利で愛用している。 この製品に付属のホースはねじ式で若干めんどくさいなと思っていたけれど、そういや自転車の空気入れでレバーでつけ外しができるやつがあったよな?と思い出したので、Amazonで適当に検索…

本日のMNG: K-2398 キマイラジャケット

今回は完全に色で選んだ。 性能的には去年買ったアメニタジャケットで何の申し分もない。 じゃぁなんでまた同タイプのジャケットを買ったかといえば完全に色が好みだった。 自分が良く見るYouTubeチャンネル「クシタニ名東チャンネル」の名東店店長も「日常…

一日経っても味が劣化しにくいコーヒーの淹れ方

最初のほうに抽出したものをお湯で割る。 金沢式 コーヒー好きな人にとっては割と有名な金沢式という淹れ方らしい。 簡単に言えば、抽出の初期と中期と後期では出る成分が違い、初期に出る成分がコーヒーの味を決めるもので後半になればなるほど雑味が増えて…

本日のMNG: K-1216 エクスプローラージーンズ(二本目)

気に入ったので二本目を購入。 予約から受け取りまで 革は伸びる 袖長めに調整してもらった インドネシア産 一年半の変化 まとめ 予約から受け取りまで 2022年10月に予約して、入荷したよの連絡が2023年3月17日なので まだ半年くらいはかかっている模様。 前…