ツー

日常の記録

本日のMNG: K-1216 エクスプローラージーンズ(二本目)

気に入ったので二本目を購入。

予約から受け取りまで

2022年10月に予約して、入荷したよの連絡が2023年3月17日なので まだ半年くらいはかかっている模様。

前回、巷の噂でエクスプローラジーンズがいいと購入して以来、本当に良いのかを検証したが本当に良かった。

それ以来、従来持っていたパンツ類をバイク用じゃないものも含めてほぼ全部捨てて常時エクスプローラジーンズを履くという形にしたのだが、そうなると替えがないため洗うタイミングとかメンテするタイミングとかに若干困っていた。

一年半くらい試して、自分のバイクのスタイルにはこの上なく合っている装備であるし、一生バイク乗ってそうだし、一本空きがあるとメンテナンスとかがしやすいだろうし、だったらもう一本増やそうかという感じになったので二本目を注文した。

革は伸びる

自分が今着ているのと同サイズを注文したが、自分が今持履いているのが若干緩い感じがして、もう1サイズ上げたほうが良かったかなぁと思いつつお店に向かった。

いざ試着してみるとなんとちょうどいい。店員さんに聞いてみると日常で使っていくと伸びるものだとの話。特に股間下、太もものあたりはバイクにまたがった時に圧迫されてどうしても伸びるらしい。

どうにかならないかと話を聞くと、化繊も革も洗うと元のサイズに戻ろうと若干縮むとの話。エクスプローラジーンズはメンテナンスフリーが売りで実際年二回程度洗えば十分との話だが、サイズを元に戻すために洗う頻度を上げるのはアリなのではないかという話を聞いた。今度試してみようかなと思う。

袖長めに調整してもらった

裾上げの計測の際に雨の走行で濡れることをついでに話してどうにかならんですかね?と聞いたところ、裾を長く調整可能ですよとの話を聞いた。マジで??

話を聞くと、エクスプローラジーンズを買ったお客さんはほぼ裾を長めにするらしい。この話前回購入時に聞きたかったわ。

これが現在持っているエクスプローラジーンズでサイズは普通で調整してもらったもの。

これが今回買ったものでサイズは長めに調整してもらったもの。

圧倒的である。自分が今所有しているエクスプローラジーンズでの雨走行時、あと少し裾が長かったら雨入って来ないのになーーと思ってたことが現実になった。もっと早く知りたかった。これでアドーネシューズの防水が生きる気がする。これで雨走行を試していきたい。

普通サイズに裾を調整したやつも、裾の再調整が7000円くらいで出来るらしい。期間は現在三カ月くらい待ちとのことだが、こういう時のために二本に増やしたので長い裾がよかったら今持ってるやつも長い裾にしてもらおうと思う。

インドネシア

このロットのエクスプローラジーンズは裁縫をインドネシアでやっているとのこと。注文が多すぎてやむを得ずに海外での生産を行っているらしい。店員さん曰く、海外生産の品質が気になる方もいらっしゃるかもしれないですけど全く問題ないですとのことなので多分大丈夫。

一年半の変化

雑に重ねてみたが少し伸びてるっぽい。

まとめ

エクスプローラジーンズはいいぞ!