ツー

日常の記録

バイクウェアの洗濯と衣替え

日中あったかくなってきたので。

まずエクスプローラジーンズを洗う。

ネットに入れて洗濯機へオン。 専用洗剤を規定量入れる。 あとは放置。洗濯機で洗えるのが本当に楽。

別でジャケットも2着洗う。透湿素材なのでゴアテックスとかを洗う用の専用洗剤で洗って撥水剤を掛ける。 袖や襟のあたりだけ軽くブラシでこすりあとはつけ置き。その後撥水剤。 撥水剤はマジで強力で、素手で撥水剤の水溶液を触ると手がトゥルントゥルンになるので、普段こういうことでゴム手袋をしない人も絶対ゴム手袋をしておいたほうがいい。

そして干す。

エクスプローラジーンズは5分くらいしたら一部表面が乾き始めてて笑った。撥水性をうたうだけのことはある。

エクスプローラジーンズは洗うのは年二回でよいと聞いてその通りにしていたが、今回洗った後は革のしっとりとした質感が戻ってきた。素材的に大丈夫かどうかというのと別にして、ゴミをいろいろ含むであろう雨を浴びたものを洗わないというのは若干どころではなく質感に影響が出るっぽく、もうちょっと高頻度で洗ってもよいなと今回思った。

衣替えにはちょっと早すぎたな。夜まだ10度くらいだし。