ツー

日常の記録

2023-04-09から1日間の記事一覧

バイクウェアの洗濯と衣替え

日中あったかくなってきたので。 まずエクスプローラージーンズを洗う。 ネットに入れて洗濯機へオン。 専用洗剤を規定量入れる。 あとは放置。洗濯機で洗えるのが本当に楽。 別でジャケットも2着洗う。透湿素材なのでゴアテックスとかを洗う用の専用洗剤で…

ノンカフェインティーが良い

水を飲むきっかけとして。 まず水はある程度飲んだほうがいいというのがある。適量はだいたい1日2Lくらい。実際平日に水を1日2Lくらい飲むようになって以来体調が低空飛行になることはほぼ無くなったので良い習慣だと思う。 職場だとウォーターサーバーがあ…

クレジットカードの比較 in 2023春

何がお得なのかをポイントの還元率で比較する。 ビックカメラSuicaカード PayPayカード Visa LINE Pay クレジットカード(P+) 三井住友カード(NL) イオン首都高カード その他 どう使っていくか まとめ ビックカメラSuicaカード 通常は1%だが、以下の優位…

MutationObserver便利

Reactの裏側で使われているとは知っていたものの、jQueryが使われていてJavaScriptのコードがあっちこっちで書かれているみたいなレガシーな案件の時に役に立ったのでメモ。 window.addEventListener("load", function() { // 要素が変更されたときに実行す…

テーブルのレコード数とsequenceを合わせる in PostgreSQL

開発環境と本番環境のデータを行ったり来たりして、テーブルのレコード数とsequenceの値がずれてinsert時にエラーが起こるのはあるある。いやなくせ。 というわけで両者の値を合わせるSQLを書いた。本当はSQLのみで解決したかったけど、あんまりやらないこと…