ツー

日常の記録

V-Strom650 エンジンオイル交換(17回目)

at 2026/03/28

  • 2025/11/05 45436km→2026/03/28 49109km 3673km
  • 約4ヶ月と3週間
  • teito premium m4s→teito premium m4s
  • 給油量 2L
  • エレメント交換はなし

メモ

今季は雪が降ってたり用事が忙しかったりで冬の走行が少なかった。3月に能登ツーリングをしたが、関東で言うと1、2月に沼津に行くくらいの感覚だったので懐かしかった。そう考えると冬ツーリングは楽しいのかもしれないというのを思い出した。関東も能登くらい無停止で走行できれば文句ないんだけどなぁ。

ツエーゲンのコラボ試合を見に金沢へ

at 2026/03/07,08

2026/03/07(土)

行き

今回はパックツアーの新幹線でゴー。

朝の時間帯は本数が多いね、つづ、

卯辰山。

金沢だよ、徒町。

いつも通りブログの書きかけ記事を投稿する作業をしてたらあっという間に金沢。

黒百合

ツエーゲンのコラボ試合は明日なので今日は暇。新幹線で来ると初手で駅ビルのあんとで春の季節和菓子を一通り見て帰りに買って帰るものをなんとなく決めているが

ふと通りかかった金沢おでんで有名な黒百合。開店は11時、現在時刻は1020、待ちは4組。行くしかねぇ!ということで整理券を取った。

というわけでしばし時間潰し。

徒町、鼓門だよ。 なんと高さは約9徒町らしいです。

ゲーマーズへ。 にゃんにゃんしてた。かわいいね。

徒町、にゃちまちだよ。

今回の目的はこれ。伝統工芸コラボのゆびぬき。これだけ見ると指輪っぽく見えるね。

受け取り期限は2末までだったけど、電話で延長してもらっていたものを受け取り。延長の連絡の時にいつ受け取りに来ますか?と聞かれて「サッカーの時で」と言ったら秒で理解してくれて助かった。

しばし暇つぶしをしてたら11時になっていたので戻り。 40分くらいの間に6組くらい追加されたっぽい。予想はあってた。

朝ごはんを食べていなかったのでまずは定食セット。

腹が満たされたので次はおでん!

黒百合は今まで食べてきた金沢おでんの中で一番スタンダードな味付けだった。甘すぎでもなく、しょっぱくもなく、けれどめっちゃ美味い。

店内の雰囲気も素晴らしく、いかにも老舗という雰囲気が漂う。その上で価格は普通なのでそりゃ並ぶよなぁと改めて実感した。金沢の店はどこもそうだけど、安くて美味しい店は初手で行くか、小一時間待つ覚悟が必要そう。

活動記録を見る

おでんを食べ終わったらだいたい12時。今日は活動記録の更新日。 さくらのケーキがあったのでセットで注文。さくらの風味がお上品でとてもおいしかった。

観葉植物だね、つづ、すず。

With×Meetsを見る

活動記録を見たのも束の間、今度は配信がある。忙しいなこのコンテンツ。

近くの金沢城公園のベンチで見るかなぁと思って広美ちゃんスポットに来たけど 冬の間はベンチないのね。そりゃそうか。

城内を歩いてると石川門のあたりにベンチがあったのでここで配信を見た。

小四辺形とセラスのみせびらかしの回だった。 吟子ちゃんずっと困っててかわいいね。

加賀友禅会館

配信終わってまだ時間はあるので、加賀友禅会館の増えた展示を見に行く。

館内は102期含めていろんな展示がいろんな場所に。

EN寝そべりの宣伝の主張が激しくて笑った。

案内があるので2Fへ。

今回追加されたENの説明も追加されていた。 泉担当の職人さんは綴理の担当だった人でまぁまぁどころではない筋金入りのオタクである。今回の説明文も気合が入っててよかった。

毎回展示される、今のところ販売されていないMサイズ寝そべり。これが欲しいの!!!

わぁ、おっきいさやだぁ。

寝そべり横に展示されている、謎の花帆ちゃんの寝そべり加賀友禅みたいなものの正体が気になる。

スタンディが並ぶと圧巻だなぁ。

ホテル

今回はパックツアーなのでルートインホテルに。 荷物を置いて、軽く風呂に入って再出発。

茜や

またてぬぐいが増えてたので買いに。

新作のやつだ。

おくるみ吟子ちゃんもいた。

閉店間際だったので購入と軽い会話だけになってしまった。

夕飯

夕飯は目的の場所があったけど予約なしでは入れなかったので店を探してさまよった。

はい。

三幸は有名店なので入れる気はしなかったけど場所は把握した。

他にも目星をつけていた店舗がいくつかあったが全部ダメだった。金沢のおいしい居酒屋は通常の週末でも予約しないと入れないらしい、恐ろしい。出直します。

食いっぱぐれてどうしようかと思ったけど、コラボ復刻中の8番らーめんにした。 今回のコラボ復刻では唐麺に変更されていたが、これがなかなかおいしかった。周りのご飯がおいしすぎて無視されがちではあるが、チェーンなのに結構いい味を出してくるんだよね、8番らーめん。

ひろしが来た

ひろしというのは現石川県知事の馳浩のこと。

明日は県知事選なので最後の応援戦で片町に来るらしい。ちょうど8番らーめんの犀川大橋店で食べてて目と鼻の先だったのでついでに見に行った。

少し待ってたらひろしがきた。ひろし!ひろしじゃないか!!

実物は初めて見た。結構な数の応援が来ていて小一時間ずっと演説を聞いていた。

ひろしは元プロレスラーで新日本プロレス所属、故にブシロードと繋がりがあって過去にはμ'sのライブを見に行ってたりもしたらしい。それの縁で蓮ノ空のコラボ系を引っ張ってきてるのもひろしだという話がある。ぜひ続投して欲しいと思ったけど元市長だった山野さんが当選し、俺らのコラボはどうなるんだというのが若干心配。とはいえ五分五分の結果だったのでないがしろにはされないと信じたい。がんばれひろし!!

演説が終わった後に近くのゲーセン入ったら何故かめぐちゃんばっかりいた。

徒町、夜の近江町市場だよ。

いやさか

飯の配分を間違えてお腹が空いたので宿の近くに串を食べに。

揚げ物の色が徒町っぽいなと思った。

2026/03/07(日)

朝目が覚めて、そういや雪予報だったので今どうだろうと外を見た。 降ってるじゃん、やべぇ。

とはいいつつも朝食食べて帰ってきたら止んでた。よかった。

散歩

雪が止むまで待って10時でチェックアウト。コラボ試合まで若干時間があるのでお散歩。

ルートインは二昔前くらいの東横インという感じだった。でも大浴場がついてるのでこちらも捨てがたい。東横インは施設はまぁ普通にしても予約サイトの使いやすさとキャンセル期限の長さと店舗の多さがよいので悩みどころ。使える機会があったら使っていきたいね。

いっぷくや定点観測。列はまぁ普通。

また農口知らん酒が生えてる。

初めて売っているのを見たくちこ。めっちゃ良いツマミだから買って帰りかったけど扱いが難しいので今回は断念。

幻の酒らしい。

調べてみると酒屋周辺でほぼ消費されてしまうので市場に出回らないから幻らしい。せっかくなので買ってみた。たのしみ。

ツエーゲンのコラボ試合

時間が来たので金沢スタジアムへ。

会場着。わぁい。

目の前で振られていたひーのフラッグ。 そこそこでかいので笑ってしまう。士気は上がる。

前回の沼津とのコラボ試合の時は明らかに競っていたので素人ながらにも楽しかったけど、今回の徳島は格上の相手らしく、明らかに押されているのが見えてアレではあった。途中めっちゃ攻めていた時間があったけど最後の方でめっちゃ点を取られていた。

人多いなと思ってたけどやっぱり多かった。

試合後はみんな大好き撮影タイム。

今回はゴール裏だったので結構近づけるのでまぁまぁ撮れた。 ふくれてるかんなちゃんかわいいね。

コラボ試合来るたびにカメラ欲しいと思ってるけど、現代では何を買ったらいいのかがわからない。

大人気コンテンツ買える気がしねぇ。

夕飯

SAKE食堂と悩んだけど、復刻コラボもまもなく終わるので8番らーめんにした。 謎のアプリ広告すき。

オタクはいつもコンテンツに引っ張られる。

帰宅

あとはお土産を買って帰宅。

お土産を買った後に若干余裕があったので鼓門でぼーっとタイム。

天使のわっかだよ、つづ。

というわけで帰ります。

帰りの卯辰山チャレンジ(見えない)

今回はお腹いっぱいなので三郎丸のハイボールのみで。

東京だよ、徒町。

お土産

ホクチンのおつまみなんかたくさんとおまけでもらったもの。

さぶろうべいの万能たれと幻の酒。

8番ラーメンの復刻コラボのグッズと指ぬき。

左:柴船小出の松樹、中:中田屋のさくらきんつば、右:きんつばビスキィ(この前の三連華トークショーのごほうびのやつ)

茜やのてぬぐいと掛けるやつ。

久しぶりに来たとはいえ買いすぎじゃない??

まとめ

関東との気温差が10度くらいあって文字通り風邪引くかと思った。

コラボ試合は来るためのいいきっかけなのでまたやって欲しいわね。

パックツアー安いなと思って終わった後に別の月の価格見たけど今回よりは高かった。やっぱり閑散期だから安かったんだね。

Teito m4s(エンジンオイル)ペール缶を買った(2回目)

ストックが切れたので継続使用です。

20Lのペール缶は扱いにくいので4Lの容器に移し替え。

特に悪いところも感じなかったのでそのまま継続使用にした。

前回は2023年10月にYahoo15750で買った。 今回はテイトのサイトで直接買ったら15200だった。直接買った方が安いらしい。

20Lを二年半くらいで使っている感じ。だいたい4ヶ月に一回交換していることになる。まぁまぁかな。

またバンバン走ってエンジンオイルを交換していきます。

鼻うがいするやつを買った

めっちゃスッキリ!!

買ったやつはこれ。ハナノア。

この時期に花粉症っぽい症状が出てくるけど、これは寒暖差アレルギーだから!と言い続けてはや数年、そろそろアレルギー診断してもらえよと思いつつもアレグラ買って飲んでなんとかなってたのでずっとその場しのぎをしていたけど、今年の花粉の量がすごいという話もあって鼻がすげぇ状態になってる。

花粉用のステロイド点鼻薬も導入したりしているが、ふとTwitterで流れてきた鼻うがいがいいとの話を聞いて試しに導入した。

使い方は箱に書いてある通り。容器の50mlくらいのところまで洗浄液を入れて蓋をする。あとは軽く頭を前に傾けて容器を鼻に突っ込み、容器を軽く握る!!

明記はされていないけれど洗浄液は人肌くらいまであっためておいた方がよい。冷たいままだと鼻がツーンとする。自分は風呂に入ったついでに洗浄液のボトルを湯船に入れてあっためておいている。

最初は何が正解かわからんし、鼻に水を通すって行為自体が初めてなので困惑していたけど、恐る恐るやらずにある程度の強さで握って少し水圧を出す感じでいいっぽい。大丈夫、鼻は壊れない。

2回目くらいまでは恐る恐るだったけど、3回目あたりから慣れてきた。一定の強さで洗浄液を出すと一定の水流が反対の鼻の穴とか口から出てくるのでそれが正解っぽい。

50ml一回分を片方の鼻から流して、残った液体を鼻と口から吐き出すと鼻水っぽい液体が出てくるのが見える。吐き出したついでに軽く鼻をかんで残った水分を出すと良いと思う。

いやこれスッキリだね。鼻がグズグズしがちな季節にはめっちゃ良いと思う。

で、継続的に使う時の問題は洗浄液。最初は付属のものを使えばいいがそれが無くなった時にどうするか。

洗浄液の中身は要するに生理食塩水なので水道水と食塩を混ぜる。以上!!

衛生面が気になるが、調べてみると一回熱湯にしたお湯を冷ましてから使う、いわゆる煮沸をしろと書いてあるものも多い。でもそれは水道水の衛生が信用できない場合に使う手段で、日本の水道は普通に飲めるので直接使っても良いっぽいと書いてある人もいたのでそれでOKと判断し、煮沸せずにそのまま使うことにした。まぁ大丈夫そう。

花粉の季節もそうだけど、バイクで高速を一日中走った後は鼻の中が真っ黒なのでそういう時にも使えそう。今後も適宜使っていきたい。

パックツアーは安いし新幹線使うと切符を駅で受け取れる

パックツアーが安いのは知ってたけどきっぷの受け取りが駅で出来るのは知らなかった。

今回パックツアーを使ったのはツエーゲンのコラボ試合を見に金沢へ行くために。

普通に別個に買うと新幹線の東京→金沢が14000x2 = 28,000、ホテルは東横インで8000くらいだったので合計だいたい36000。

その上でパックツアーを見ると 3万800円!!

でもこれは若干罠があって、往復の新幹線を限定列車で乗った場合の価格。限定列車というのは朝一便とか終電に近い列車みたいなみんなが乗らなそうなやつ。

とは言っても片道1000円、往復で2000円足せばそれ以外の列車に乗れるからまぁ良いかなという感じ。それでも32800円なので個別で買うより3000円くらいは安い。世間的には何もない週末だからそんなに高くないのかもしれない。

きっぷの受け取りはJRの券売機で受け取れる。首都圏の駅なら大体どこでもいいっぽい。

【パッと乗レール】駅の指定席券売機のチケット受取サービス | 日本旅行

というわけで、値引きや一筆書きの工夫がしにくい北陸はパックツアーが有利になるタイミングがあるし、割と直前でもパックツアーは使えるし、きっぷの受け取りも楽だったという話。

パックツアーも案外柔軟で、一泊だけして別のところでn泊して帰りの新幹線はn日後みたいなのも出来る。工夫次第で結構使い出がありそう。

ただし最近の北陸新幹線は寸前に新幹線の指定席を取ろうとすると席が埋まってることが多いのでそこだけは注意。

参考

ルートインは割と安いビジネスホテルの割に温泉がついてるので結構良い。

ウイスキー試飲:グレンアラヒー12年、グレンリベット18年

at 2026/02/20

グレンアラヒー12年 / グレンアラヒー蒸留所

150円。

口の中がいろいろな香りがして複雑ながらもいい芳香といい調和。落ち着ける系だ。

自分はオーヘントッシャン スリーウッドが結構気に入っているが、雰囲気が似ていて、これがペドロヒメネス樽とオロロソ樽の風味なんだなというのが納得できた。なるほどね。

グレンリヴェット18年 / グレンリヴェット蒸留所

200円

なんだかんだで飲んだことのなかった超定番ウイスキー。香りが若干薄めで派手さは無いけれども飲んでみると甘めながらもちゃんとシングルモルト特有の芯の強さがある。定番なのもわかるし落ち着いて飲みたいというのが本当にわかる。体感の度数が低く感じるので罠かもしれない。

BARTH(入浴剤)のたぶん正しい使い方

温泉や銭湯のかわりに使うのが正しいっぽい

Web検索やYouTubeなどで調べると「他の入浴剤と差をあまり感じない」みたいな雑なレビューがだいたいを占めている。普通に使うとそうなので合ってはいるんだけれど。

値段の面で言うと、BARTHの90錠入り(30回分)が6600円で一回あたり220円。対してバブや温包などの入浴剤は一回20〜30円。価格の面ではどうやったって不利。

性能の面で言うと、BARTHは中性のお湯で効果が24時間、バブや温包は酸性寄りで効果が2時間ほど。温まり方もBARTHはゆっくりあったまる感じがあるがバブや温包は一気にあったかくなる感じ。

これらを踏まえて、自分が思うBARTHの正しい使い方は「1週間疲れたあとの土日の朝からBARTHを入れて風呂に入り、追い焚きしつつ1日何回も入る」である。要するに自宅を温泉にするのがBARTHかなと思う。

何回も入ることでBARTHの割高感は薄くなるし、BARTHの効果は翌日まで持つし、温まり方はゆっくりあったまるし、肌がトゥルントゥルンになる。まさに温泉である。

なのでバブや温包は平日、BARTHは時間が取れる休みの日に風呂漬けになる気で使おう!!

使い方に納得したのでAmazonでまとめ買いした。