ツー

日常の記録

V-Strom650 エンジンオイル交換(5回目)

夏前に交換。

エンジンオイルの交換

  • 2023/03/12 → 2022/06/05 約3ヶ月
  • 11471km → 15255km 3784km
  • yamalube premium → yamalube premium
  • 給油量 2.8L
  • オイルフィルターを交換

メモ

オイルは5000km交換でも全然良いという話を聞いて何度か試してみたが、3000kmを超えたあたりから明らかにギアチェンジ時の入りが渋くなって運転フィーリングが悪くなるので、頑張って使っても3500kmくらいで交換していこうかなと思う。

溜まってたオイルフィルターを分解した。FCR-062を何回か使った後だけど明らかに見ない汚れがあった。

パーツクリーナーを掛けてこすると落ちる汚れなのでたぶんカーボン。連続で2、3回入れると有意にカーボンが落ちると言うYouTubeを動画を見て、その時見た汚れに似てた。FCR-062の効果はあるっぽい、たぶん。

オイルエレメントを分解した中に入っているろ紙部分。真ん中が純正フィルターのやつ、右側がユニオン産業のやつだが、分解のしやすさが違った。

純正フィルターは端が紙で作られていて、軽くカッターを入れて剥げば真ん中の金属部分はすぐに取れるようになっていた。

それに対しユニオン産業や他のサードパーティーのやつは紙が金属部分に樹脂接着剤で付けられていて剥がすのにまぁまぁ苦労する。純正のやつはいわゆるサスティナビリティっぽさがあって、価格差の理由はこういうところから来ているんだなという発見をした。