ツー

日常の記録

スクールアイドルミュージカルを見た(6回目)

感想が長過ぎて投稿ボタンを押すまで届かないこと3回。差分の感想だけ書いてなんとか世に出そうの回。

今回見に行ったのは2024/01/13 16:30の回。

ファンの声があれば続くという体験できている

初回公演の時は続いて欲しいというか続けと思い、2022/12の東京2回、2023/01の大阪2回、合計4回も見にいった。2023/08の初演の追加公演が開催されもちろん見に行き、今回2024/01はWキャストでの公演になり、明らかに続く空気感出てきている。とても喜ばしい。

そしてなんかグッズが色々と増えている。笑ったのがマドキョウのアクスタ。欲しいって言ったけど本当に作ったんかよ。

欲しいと言ったからからには買った。

ここまで来るとマドキョウを見にきている感じはある。端的にいうとババアの百合だが(すげぇ失礼)、片方が宝塚の姫役をやっていた人による百合なんて、上質も上質である。

マドキョウノリノリじゃん

理事長コンビのマドキョウだが、回数を重ねるにつれてノリノリになってきて面白い。

もちろんマドカ役キョウカ役のお二方は長年この業界にいるプロであるので初回公演で見た際でも圧倒的実力ですごいものを見せられたなと思ったのは確かである。だがそうであってもこの二人が徐々にノリノリになってきてより感情移入している様が見られてとても楽しい。

コラボドリンク

飲むものを持ってくるのを忘れたので休憩時間に売店に行ったが、コラボドリンク売ってます~と言っていたのでまぁ投資や!といいながら買った。

買ったのは椿咲花の緑のほうのやつ。ボトルに入っていて中身はキウイフルーツソースを飲むヨーグルトで割った奴。割とおいしい。

売店の店員さんが持ち込み可能と言っていたが、フルーツソースと飲むヨーグルトで出来ているのでちゃんと振らないとダメで、しかも中に氷も入っているので劇場内で観劇中は飲めないという問題がある。ちょっともにょった。ボトルの形状をしてるけど受け取って速攻飲むからべつにええやろという判断なのかな。

MIRANO-Zaがいいハコ

初めてきたがとてもよいハコだった。

今回は6回目だからA席でもいいだろうと思ってA席を取ったが、ステージと観客席の距離は近くすごく見ごたえがあった。すごい広いハコではないが、規模感が合っているならまた来たいハコである。

追加公演がある

ここにきて公演の最後の方に行われる文化祭ステージを拡大した特別公演が本公演の後に追加になった。とりあえずチケットは取ったので来週行く。今まで応援してきた甲斐があったな。

どうなるかはまだわからないが続編を期待する人間としてはいい流れだと思う。2日しか開催されないというのも初演の空気と同じものを感じるので、もちろん行って、エモ散らかして、ブログを書き、次回作に期待しようと思う。

蓮ノ空とスクールアイドルミュージカル

蓮ノ空とスクールアイドルミュージカル、二つのコンテンツに共通することは、μ's世代のファンだった人が作っているというところである。

コロナのご時世なのもあったのだろうが、ラブライブというコンテンツはここ三、四年はとにかくCD/BDを売ってイベントを開催するということに行き急いでいて、すごい勢いでイベントがあったし、ほぼライブとファンミ一辺倒で正直食傷気味であったのは間違いない。コンテンツ自体は嫌いになったわけではないし、いまだに好きであることには間違いないが、行くイベントを絞ろうと頭で思っている時点でそういうことなんだろうと思う。

そんな中で出てきた蓮ノ空とスクールアイドルミュージカルは確実に「他を差し置いてでも見たいコンテンツ」なのは間違いない。製作者側の熱意がこれでもかというくらいに伝わってくるコンテンツである。この感覚はいつぶりだろうか。自分がμ'sを知ったのは4thライブ少し前であったが、その頃の「純粋に楽しい」という気持ちに非常によく似ている。ほぼ10年越しにこの感覚を味わえるというのは長年ファンをやっていた醍醐味なのではないか。

過去シリーズが好きだったファンの人が新世代のシリーズを作っていく、コンテンツが10年経つというのはそういうことなんだろう、たぶん。

まとめ

10年目にしてラブライブがおもしろくなってきたね。