ツー

日常の記録

今日の金沢(#蓮ノ空 ポスターを探しに)

at 2022/02/24

公式がこんなことを発表したので

観光ついでにポスター展示を回収して、ついでに本格始動する4月を前に空気を感じにいくぞ!

なお場所の探索は集合知Twitter検索)を大いに利用させてもらっている。

以下はだいたい金沢駅から近い順。

金沢駅観光案内所

金沢駅東口の出口近くにある、金沢駅観光案内所の奥の方にある。

金沢駅地下通路

東口の正面にある地下通路にある。階段を降りてA-8の方向に向かう。 これが地下通路への階段。反対側から見るとすごいやつ。

あった!

近江町ふれあい館

金沢駅から行くと近江町市場の奥の方に近江町ふれあい館という建物がある。 そのエレベーターの中にポスターが飾られている。1階がお店で2階より上が駐車場になっている。

エレベーターにウシとバナナと言う名称がついててわかりやすい。 この中。

あった!

近江町市場の店舗の中にも貼られているところはあるみたいだが、全店舗を確かめるわけにはいかないのでそこは省略。

金沢商工会議所会館

3階がオフィスエリア、2階は会議室、1階が一般向け観光案内とカフェという感じだった。 今更ながら思ったけれど入ってよかったんだっけってなった。多分観光案内所もあったから大丈夫。

ポスターは3階のパブリックスペースに飾られていた。

おそらくは色々と取り仕切ってるであろう金沢コンベンションビューローの部屋を通りかかってみたが、入口入ってすぐの場所にドーーーンとポスターが貼られていたのを見たのでたぶん色々とやる気は十分っぽい。お話を聞こうかなとも思ったけれど、連休の中日とはいえ平日の真っ只中に職場に突撃するのは大概無礼だなと思ったのでそそくさと退散。

ひがし茶屋町

ヘアーサロンながたさんの窓に貼ってある。

ひよこまめ

今回の本命。ティザー映像の風景になっている卯辰山見晴し台の最寄りにあるカフェ。

入口は二箇所ある。こっちは見晴し台に行くために卯辰山公園線から一本入ったところ。紅白の椅子が目印。 こっちが表口っぽい?

もう一ヶ所の入口は卯辰山公園線の脇にある。望湖台バス停のすぐそば。

本命というか、直接関わっているであろう人と直接話ができる場所がここくらいしかなかったので色々と話を聞いてきた。

ポスター見にきたんですよと言うと、散歩の前の犬かなと言うくらい嬉々として2階に額入りで飾ってあるポスターの箇所に案内してくれた。

ロケーション的に正直おいしさ的なものは過度に期待していなかったが、そんなことを思ってたのが失礼なくらい美味しいロールケーキとコーヒーが出てきた。 さくらロールケーキとグァテマラコーヒー、各500円で合計1000円。

やすくない??

金沢市街を一日中歩き回って、色々な店の観光価格を見て「やっぱそんな値段よね」と思っていたところにこの値段である。なのに近所にあったら普通に行くレベルのおいしさである。

さくらロールケーキは桜の塩漬けが乗ってるし、クリームは桜の風味が香りとてもお上品。コーヒーは注文ごとに豆から挽いてドリップするのはもちろん、話を聞くと豆も販売しているし、焙煎も自前でやっているようでだいぶガチである。随所にこだわりが垣間見れて美味しいのも納得できる。

今のところは作品中に関わりがないが、聖地から近いと言うロケーションの良さと真摯においしいカフェとなると公式化するのも時間の問題かなという感じはする。とは言え原宿の件もあるし、今のところは平和に物事が進むのを願うことくらいしかできない。

せっかくなので豆を買った。バス停のアクリルバッチを現時点で置いてあるのは商魂のたくましさを感じる。 ちゃんと許諾品だったね。

まとめ

新シリーズ発表当時はバーチャルだからあまり表立って地域振興的なことはしないのかなと思っていたが、ポスターがまぁまぁの数を配られていることを見ると様子を見ながらも聖地コンテンツを色々展開していってくれるのではないか。期待してる。

今回二泊三日で観光してみたところ結構気に入ったので、沼津くらいの頻度までとは言わずとも何度も行きたくなる街にはなった。