ツー

日常の記録

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.4 R3BIRTH 〜First DELIGHT〜

ニジガクのファンミーティングを見に来たと思ったら筋肉体操だった。何を言っているかわからないと思うが筋肉体操だった。

f:id:celeron1ghz:20220130214616j:plain 次は4thだね。

イベント概要

オタクとしての感想

1日目は配信、二日目は現地にて参戦。

MONSTER GIRLというアルバムを引っ提げ、R3BIRTHという名前を持つニジガク新加入のメンバーのみのユニット。

まだ何にも染まっていないこのユニットがどうなるのかという不安があったが、それは全くの杞憂だったし、ユニットファンミーティングのトリに相応しい強いイベントだった。

全体的にほーみんのオタク力の勝利と言って良いイベントだった。ファンミパートでは割とみんなふにゃふにゃだったもの、いざライブパートになると栞子ソロを頭とケツに持ってきて衣装を専用衣装に変える、曲中でいきなり筋トレをやり始めた上に組体操のピラミッドをやる、5曲ノンストップという、最高ではあるけどマジ大丈夫??

ある種完全に演者じゃないような、若干スタッフっぽくもあり、かと言ってオタク側でもないという特殊な環境にあったほーみんだからこそ生み出せた化学反応のように思える。全くもって最高である。

ただ強い設定のキャラに対してどう仕上げていくかという苦悩がMCの随所から伝わってくる。

ただ熱意は有り余るほど伝わってきたのは確かなので、次回以降その熱意がどのよな演出になるのか、とても楽しみである。

ついこの間まで行われていたLiella!も新しい若い力が新しい風を吹かせていたが、いやニジガクも負けてはいないぞと言わんばかりの新しい強さが、また別の新しい風を吹かせていると思う。

これだからラブライブのコンテンツは◯◯は行かないみたいなのが出来ないんだよな(キレ

最近ずっといい席をひいていたせいか、今回は5F最後尾の席というマジで一番後ろの席だった。あんまりなんじゃない?!!?!(かのんちゃんヴォイス)

印象に残ったもの

  • 開演前、制服ミアコスをしていた人を有明ガーデン2Fで見かけた。違和感がなさすぎて二度見した。
  • DiverDiva以来のレーザービーム連射で配信の画質がぁあああ
  • 全般的に甘噛みなしゅーちゃんかわいい
  • ぴっぴの手足まじ細くて長い。特に栞子のソロ曲で手先の長さが際立ってとにかく美しかった。
  • 全体的にオタク(ほーみん)が考えた最強のセットリストという感じで強い。
  • MCやファンミパートでオチとして使われる日本語担当ぴっぴ。
  • R3BIRTHの三人のかわいい曲は確かに見てみたい
    • かっこいい曲が多かったせつ菜もヤダ!という曲を出してきたので
  • ランジュの曲の重低音がなかなかエグい。ギルキス並みな感じがする
  • 筋トレみたいな動きしてるなーと思ったら筋トレだった全速ドリーマー
    • ビリーズブートキャンプみたいなガチ目な筋トレでめっちゃゼーゼー言ってるのクッソふく
    • mostu&LISA、Guilty Kissに引き続きライブイベントで組体操のピラミッドを見るのは3回目
    • なんなんだよあれはwwwww
    • ギルキスのピラミッドは逢田さん1人のロングトーンに対して、R3BIRTHは三人ともピラミッドやりながら歌ってたのでよくわかんねぇなこれ
    • 1日目は筋トレだと途中で気がついてクッソ笑ってたけど、2日目は筋トレだと認識で最初から見て、なかなかに辛そうな感じだった
    • ぴっぴは割とスクワットを腰の高さまで落としてたのに対し、他2人はそんなに腰が落ちてなく割としんどそうにしてた
    • まぁそんなことはどうでもいいんだよww
  • 決意の光で両端に火(物理)が上がっていたが、二日目は片方が不発だったっぽい
  • 6曲+ダンスパートを休憩なしでやるのはなかなか骨太ですごい。
  • スクスタ告知の「SR栞子」をぴっぴが「CR栞子」と読み上げてて会場がざわついてた
  • ぴっぴの最後の挨拶が美しかった。

セットリスト

  • (衣装 各自ソロ衣装)
    • MONSTER GIRLS(short) / R3BIRTH
    • ファンミパート
    • 幕間アニメ1
    • 決意の光 / 三船栞子
    • I'm still… / ミア・テイラー
    • Toy doll / ミア・テイラー
    • Queendom / 鐘嵐珠
    • 夜明珠 / 鐘嵐珠
    • 碧いカナリア/ 三船栞子
  • 幕間アニメ2
  • (衣装 MONSTER GIRLS)
    • MONSTER GIRLS / R3BIRTH
    • MC1
    • Tokimeki Runner / R3BIRTH
    • Love U my friends / R3BIRTH
    • 全速ドリーマー / R3BIRTH
    • ダンスパート(ミア→ランジュ→栞子)
    • ラクルSTAY TUNE! / R3BIRTH
    • Just Believe!! / R3BIRTH

有明ガーデンの各種イベント

今回のファンミに合わせて、有明ガーデンの各所でニジガクコラボが色々と行われていた。

駐車場にキッチンカー大集合! f:id:celeron1ghz:20220123234119j:plain

横の建物にもめっちゃのぼりが立ってる。 f:id:celeron1ghz:20220123235010j:plain f:id:celeron1ghz:20220123235007j:plain

いつも沼津で見るやつを東京で見るのが新鮮すぎる f:id:celeron1ghz:20220123234512j:plain

ニジガクのやつが大盛況だった。

ガーデンシアターの5F、住友不動産のマンションのジオラマにニジガクの色々が生えてきているやつ。

f:id:celeron1ghz:20220123234252j:plain 右上の外れの方で若干迷子気味になってる果林先輩。

f:id:celeron1ghz:20220123234255j:plain かすみんだってお台場制圧くらいできますけど?!?!

全体的にテーマパーク感があってなかなか楽しかった。

リンク