ツー

日常の記録

ラブライブ!スーパースター!!Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~ 宮城公演

長いようであっという間だった20公演。そしてやっぱり最後のセトリは違った。

f:id:celeron1ghz:20220108214648j:plain

イベント概要

  • ラブライブ!スーパースター!!Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~ 宮城公演
  • DAY1 2022年1月8日(土) 17:30~
  • DAY2 2022年1月9日(日) 15:30~
  • 現地チケット \8,000-
  • 視聴チケット \4,000-
  • 仙台サンプラザホール

オタクとしての感想

1日目現地、二日目は遅れてアーカイブで配信で鑑賞。

マジで10都市20公演やるのか??と言っていたのも今は昔。いやりーちゃんも言っていたが、最初に行われた群馬公演は二ヶ月半前なのでいうほど昔ではないのに偉く昔に感じる19・20公演目という言葉。おつかれさま以外に言う言葉がない。

その上で20公演目のアンコールで投入されるTiny Starsのアコースティックという飛び道具。そうだよラブライブってツアー最後に飛び道具突っ込んでくるコンテンツだったよ。キセキヒカルを思い出せ。ライブに行かなすぎて忘れてたわ。

舞台上に関することは、完成されすぎていてもはや何も言うことがない。群馬公演や岡山公演などの最初の公演以降見ていないと言う人は、もう一回仙台公演は見ておいた方がいいよと言うくらいにはおすすめできる。

今回の座席は3F、クソかなと思ったものの、このハコもあまり不公平感がなく、全体を見渡せる良い席なのでよかった。ホールツアーとなると、どの会場も席の絶対数がそこまで多くないので、最後部の席でもドームのアリーナ後方より断然良いのはホールツアーのいいところだと思う。今回のツアーは割と良い席がたくさん取れてほんとよかった。

とりあえず当初の予定である10都市20公演が終わった。来週には東京の追加公演があるものの、東京ガーデンシアターはツアーで使用したホールに比べるとそこそこのキャパがあるハコなので、実質1.5thライブと見るのが正しいと思う。

追加公演が終わったら二ヶ月後には2ndの横浜公演が行われると言う日程で、やっぱりどんだけ生き急いでるねんと言う感じは否めないが、アルバムで新曲も追加されるとのことなので頑張って追っかけていきましょう。

印象に残ったもの

  • 伊達ちゃんが出だしてちょっと涙ぐんでね??と思ったけど、MCで涙こらえてたと言ってたのでやっぱそうだった。
  • Primaryを全員で歌った!!
  • Departureも歌った!!!!
  • 会場が丸い
  • タン食う食う
  • クーカーでの手を合わせて左右に踊るダンス、群馬の時は身長差で思わず笑ってしまう感じだったが、仙台で見たときはあまり違和感のない手の位置になるようになってる気がした。
  • Day1(曲)でペイ子のソロの時がいつも以上に力強い気がした。
  • 私のSymphonyのかのんソロ→みんなに変わる時、いつもはなこダッシュ→全力ハグだったのが、全力ダッシュ→一旦止まる→そっとハグになってて割とリアリティあってめっちゃよかった。

セットリスト

  • (衣装 START!! True dreams)
    • START!! True dreams / Liella!
    • だから僕らは鳴らすんだ! / Liella!
    • MC1
    • 未来予報ハレルヤ! / Liella!
    • GOING UP / 澁谷かのん
    • 1.2.3! / 澁谷かのん・唐可可・嵐千砂都
  • 幕間(アニメダイジェスト)
  • (衣装:Tiny Stars)
    • Tiny Stars / クーカー
  • (衣装: 常夏☆サンシャイン)
    • バイバイしちゃえば!? / 嵐千砂都・平安名すみれ
    • 常夏☆サンシャイン / 澁谷かのん・唐可可・平安名すみれ・嵐千砂都
  • (衣装 リエラのうた)
    • Day1
      • Primary / Liella!
      • Anniversary / 唐可可・葉月恋
      • Dears / 平安名すみれ・葉月恋
    • Day2
      • Primary / Liella!
      • Ringing! / 唐可可・嵐千砂都
      • Dears / 平安名すみれ・葉月恋
  • 幕間(アニメダイジェスト)
  • (衣装:Wish Song)
    • 瞬きの先へ / Liella!
    • Wish Song / Liella!
    • MC2
    • ノンフィクション!! / Liella!
    • Day1 / Liella!
    • Dream Rainbow / Liella!
    • 私のSymphony / 澁谷かのん→Liella!
  • 幕間(アニメダイジェスト)
  • (衣装:Starlight Prologue)
    • Starlight Prologue / Liella!
    • MC3
    • 未来は風のように / Liella!
  • 幕間(Project History&ダイジェスト)
  • アンコール
  • Day1(衣装:始まりは君の空)
    • 始まりは君の空 / Liella!
    • Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa! / Liella!
    • MC4
    • この街でいまキミと / Liella!
  • Day2(結女普通科制服)
    • Tiny Stars(Acoustic) / クーカー
    • MC4
    • この街でいまキミと / Liella!
    • MC5
    • Departure / Liella!

観光

短時間ではあったものの、若干美味しいものを食べられた。

ずんだシェイク ¥330-。 f:id:celeron1ghz:20220108215701j:plain

だいたいアイドルがインスタで写真をあげてるイメージが多いやつだが、味は結構好みだった。新幹線口と同じ3Fにあって近いし高くないのでおすすめ。

伊達の牛たん本舗でタン食う食う!! f:id:celeron1ghz:20220108215945j:plain f:id:celeron1ghz:20220108215950j:plain さすがに肉厚かつプリップリでおいしさが違う。若干高いけど。

無限にうまいのでご飯を3杯もおかわりしてしまった。とてもおいしゅうございなした。

新幹線口3Fにある牛たんストリートにある牛たんの店舗は無限に列ができていると言う感じだったが、1Fにある店舗だとほぼ待ちなしで入れるのでよい。昼間に食べるんだったら1Fの方が確実に早く食べられるのでおすすめ。

おみやげは全部伊達で揃えた。オタクなので。 f:id:celeron1ghz:20220108220731j:plain

14時仙台着、ライブを経て21時に仙台を離れると言うマジで出張みたいなスケジュールだったが、久しぶりにグルメを多めにして楽しめた感じだった。まぁ泊まってもよかった感じがする。

リンク