ツー

日常の記録

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~ 横浜公演

1stライブ追加追加公演じゃん、やっぱ。

f:id:celeron1ghz:20220313225204j:plain

イベント概要

オタクとしての感想(Liella!のほう)

今までにないくらいクソ長文になった。

一日目は配信、二日目は現地で参戦。

いや1stライブ追加追加公演やん。

もう少し細かく言えば、1stライブを踏襲し、1stライブで取りこぼしたものを拾いつつも、発売したアルバムのソロ曲を突っ込んだという感じ。

もうなんといっても衣装ありのノンフィクション!!、絶対この曲をこの衣装でやりたいから2ndライブやったでしょ。最高だったけどさ。 一個前のすみれソロ曲の「みてろ!」からノンフィクション!!の衣装で出てきたときはマジで声が出た。

アニメ作中のすみれは自己肯定感が低い中、ノンフィクション!!を通じて自己肯定感を得ていくという物語である。そんな中発売されたアルバムに収録されているすみれのソロ曲は、まさにノンフィクション!!前後の心境の変化を歌っているものだと思う。すみれの見た目に反して自己肯定感がないというのはキャラ設定ミスだという与太話もよく聞くが、ノンフィクション!!を経たすみれは若干自己肯定感が増し、若干鼻につく感じはあるものの、これが見た目相応になって爽快感を感じられるいいストーリーに仕上がってると思う。

そんなすみれの転換期の心境を歌った「みてろ!」で、転換点となった「ノンフィクション!!」の衣装で出てくるというのは考えうる限り最高のセトリじゃない??一日目に見たときマジで変な声が出た。1stライブで唯一専用衣装じゃなかったノンフィクション!!が遂に専用衣装で出てくるということも含めてやべぇってなった。「みてろ!」という曲名もめっちゃいいじゃん。

もちろんノンフィクション!!のあとはもれなくDay1も付いてくるので、この3曲のためのライブといっても過言ではない。

ごめんほかにもあったわ。

もう一つの見どころといえばかのんソロ曲の「青空を待ってる」であろう。何よりハンドマイクで歌ったんですよ伊達ちゃんは。

ラブライブのライブコンテンツは基本的に曲とダンスのシンクロを売りとしているので、基本的にマイクではなくインカムで歌唱している。

そんなコンテンツの中、ハンドマイクを使ったことがあるのはAqoursのディーバこと鈴木愛奈ちゃんのみである。ごめんのみじゃないかもしれないけど、このコンテンツにおいてはハンドマイクで歌われた曲は片手で数えられるほどしかないはず。

ハンドマイクから歌われる伊達ちゃんの歌声をただただ聞くしかなかった。感想は素晴らしい以外忘れた。伊達ちゃんがかのんソロ曲を歌唱する間は、歌が好きだという思いがストレートに出ていたとてもいい空間だった。

1stライブツアーの後半では若干伊達ちゃんの歌声に不安を覚えることもあったが、あれは連戦で疲れがたまっていたんだなというのが今回で分かった。今日の絶好調の伊達ちゃんの声の音圧すごすぎて笑いが出るレベルだったし。一人だけ音量間違えてるんか??ってくらい声が出てたけど、たぶんそれが本来の伊達ちゃんの実力だと思う。

まぁ最高なものを出そうと練習しているキャストから最高なものが出てくるということに疑いがないし、コロナのあれそれを取り戻すという事情があるにしても、このライブのペースは何とかならんですかね。

オタクとしての感想(サニパのほう)

1stの追加公演では1曲のみだったが、今回は発売されたシングルに収録されたTill Sunriseも披露された。

すげぇ上から目線であれだが、なかなかにダンスのキレもよいし、Liella!の目上のライバルとしてのオーラがある感じになってきていると思う。

もっと曲を聴きたいというか、正確に言うとサニパの世界観をもっと知りたいという感じではあるが、Liella!のライブでやるのか?というのもあるので難しいね。

いままではライバルユニットの曲は1期サントラに収録されるというのが常だったが、今回は収録されずに1stの曲からシングルカットされており、サニパだけでもっとやっていく気があるのかなという予感がする。

曲数が少なくてまだ好みを語るには時期尚早な感じがするが、サニパの今後には割と期待してる。

2日目(席が良すぎたので特別に書く)

普段だったら日付を分けて書くようなことはしないものの、今回は席が良すぎたので特記事項として記しておく。今までやってきたオタク人生の中で一番良い席だったと断言できる。

今回の席はF4ブロック最前列。わかりやすく言えばセンターステージの最前列。

f:id:celeron1ghz:20220313225929j:plain やばない??

もう見えるなんてレベルじゃなくて目の前。おれと演者の間にあるものは2メートル分くらいの空気と撮影用カメラのみ。マイクを通さない生の歌声がギリで聞こえたし、いやどうにかなっちゃいそうだった。今回のセトリ的にメインステージとセンターステージが半々くらいな感じだったので何度も目の前で見れたからなおさら。

この席が最高だったといえるのはセンターステージの最前であることはもちろん、メインステージまでも花道しかないので一切障害物もないしオタクがいないからである。メインステージは若干遠いもののギリギリ表情が見えるから双眼鏡いらんかったし、まるで自分達のためにライブが開かれているのではないかと勘違いできる席である。やばない??

他のイベント等々でアリーナの最前列に近い位置を何回か座ったことがあるが、アリーナ最前に近い席番号を見た時はテンションは上がるものの、メインステージ以外にステージがあると結構移動するのでいいシーンが見られるのは意外に限定的だったりする。

しかしこの席はライブ中、常に自分と演者の間にいっさい障害物がないのでもう没入感がすごかった。普段の3倍くらい泣いてた気がする。ちなみに演者がセンターステージに来ると撮影用カメラが4台くらい集結してきてなかなか壮観な光景が繰り広げられて若干邪魔とも思わなくはなかったが、変な厄介より一億倍はマシだったし、とにかく見ることに集中できた。

会場自体が新しいからもちろん音響はいいし、ほぼ会場のど真ん中で音響の偏りもなく、かつよく見える。今考えるとほんとこんな良席で見れたことがわかんなくなってきた。たぶんこんなにいい席はもう一生引けないんじゃないかなと思う。

あの位置で見ると感想なんて出てこない。よかったとしか言えない。このレポも配信で見た1日目の分を書いていたからこそ追記の形で席の良さを書き連ねられたところがあるし、今回は土曜日はご用意されなかった上での日曜のこの席だったので、こんな席で見られるんだったら土曜配信でもいいよとも思った。

ちなみにカウントダウンライブもアリーナ最前のニ列目くらいという猛烈にいい席だったので最高すぎて結局感想を書かなかった。今後も猛烈にいい席だったらレポ書かなくてもいいんじゃねと思ってきた。

2nd大阪も追加され、2期の放映もニジガク2期直後の7月からと、オタクを置いてけぼりコンテンツ度合いが加速して行ってる感じはするが、まぁ今日のことを糧に頑張って生きて行きましょう。

まとめとして、ボケ4人のを収束させようとして逆に自分がボケにさせられて崩れ落ちてるなこがすき。

印象に残ったもの

  • 後ろにスクリーンがある光景を配信で見るとジャギジャギになって見にくいどころの話じゃない(DiverDivaのレーザー光線ぶり)
  • 二カ月ぶりの2ndライブ(オタク困惑)
  • 5人曲を5人でやるのが新鮮というのが新鮮
  • クゥクゥソロ曲で傘の中にカメラをつけたのは天才だと思う
  • 所々で出てくる関西弁なこすき
  • 「だから僕らは鳴らすんだ!」から着ていた衣装、あれは結局何専用の衣装だったんだ
  • 君空の衣装パージ、会場が広いせいかよく飛んでた気がする
  • Liella!でも生首幕間ドラマやるんだ
  • MCにおいてボケ4人を捌くなこ、確かにあれは若干ママみを感じる
  • ペイ子「頭真っ白→頭メロングリーン」

セットリスト

  • (衣装 What a Wonderful Dream!!)
    • GOING UP / Liella!
    • Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa! / Liella!
    • MC1
    • What a Wonderful Dream!! / Liella!
    • 1.2.3! / 澁谷かのん・平安名すみれ・葉月恋
  • (衣装 各ソロ衣装)
    • 水色のSunday / 唐可可
    • Flyer's High / 嵐千砂都
  • (衣装 ???)
    • だから僕らは鳴らすんだ! / Liella!
    • MC2
    • HOT PASSION!! / Sunny Passion
    • 常夏☆サンシャイン / 澁谷かのん・唐可可・平安名すみれ・嵐千砂都
    • Till Sunrise / Sunny Passion
  • (衣装 各ソロ衣装)
    • 青空を待ってる / 澁谷かのん
    • 微熱のワルツ / 葉月恋
  • (衣装:Tiny Stars)
    • Tiny Stars / クーカー
  • (衣装:ノンフィクション!!)
    • みてろ! / 平安名すみれ
    • ノンフィクション!! / Liella!
    • Day1 / Liella!
    • MC3
  • 幕間アニメ1
  • (衣装:始まりは君の空)
    • 私のSymphony / Liella!
    • 始まりは君の空 / Liella!
    • MC4
    • Dream Rainbow / Liella!
  • アンコール(衣装 START!! True dreams)
    • START!! True dreams / Liella!
    • Dreaming Energy / Liella!
    • MC5
    • ニゾン / Liella!

リンク