ツー

日常の記録

ラブライブ!スーパースター!!Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~ 東京公演

演者もオタクも練度が上がってきてよくわかんない領域になってきたな。

f:id:celeron1ghz:20211127162111j:plain

だいたいのセットリストは以下を参照。

celeron1ghz.hatenablog.com

イベント概要

  • ラブライブ!スーパースター!!Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~ 東京公演
  • DAY1 2021年11月25日(木) 18:00~
  • DAY2 2021年11月26日(金) 18:00~
  • 現地チケット \8,000-
  • 視聴チケット \3,200- (Gotoイベント適用済価格)
  • LINE CUBE SHIBUYA

オタクとしての感想

今回は2日目のみ現地で参戦。現地での参戦は群馬1日目以来。あえて全公演の配信を見るという選択肢はせず、岡山以降は配信も見ずに東京の現地参戦とした。

座席は10列目くらいなので双眼鏡がなくても顔が十分に見える位置だった。よっしゃ。

1stシングルリリイベを無観客で行って以来のLINE CUBE SHIBUYA。今回有観客で開催できて万感の思いなのは演者ももちろんオタクも一緒であろう。

配信で見ていても日々進化しているというのがわかるが、やはり現地でステージを俯瞰できる状況だとよりもっとすごく見える。すごい(語彙)

揃ってる具合はもはや言わずもがなというレベルに来ているが、無理に振りを大きく見せようという感じではなく、振りが身についた上でより良く見せようと振りのここを大きく見せよう的な、加減をわかっていれているという余裕が見える。あとみんなニッコニコ。こっちもニッコニコになってくる。一生懸命大きい動作をするちっちゃい伊達ちゃんほんとかわいいしかっこいい。

配信だとどうしてもある一定の画角しか見えないし、ステージを俯瞰しても配信の画質だと鮮明に見えない場所もある。配信で予習した上で本番を見るという、従来のライブではできない体験ができる。金はかかるけどな!!

地方のあとの東京会場だったが、Liella!で東京は初で熱気が有り余ってるという感じで、練度が高いというか、治安が悪いというか、と言った感じだった。

10公演くらいになってくるともはや歌舞伎のレベルでクラップ等々が揃う揃う。しばらくこちらのライブは見てなかったので若干外し気味だった。

追加公演の東京と2ndライブも決まり、完全にオタクが置いてけぼりなペースでビビるコンテンツだなという感じではあるが、追っていける限り追っていきたいと思っている。

久しぶりに知り合いのオタク同士で打ち上げとしてメンラーを食べに行った。もちろん酒なし。金曜日の渋谷の街の具合といい、だいぶ日常が戻ってきつつあるなという感じだった。

印象に残ったもの

  • なこのロングトーンこんなに長かった??
    • 自分より数言ってるオタクに聞いたところ、歌詞後切らずにロングトーンと、歌唱後一回切った後にロングトーンの2パターンあって、今回は前者だったらしい。後者はもっと伸びる。
    • なこ恐ろしい子
  • リエラの歌のペイ子がお人形さんみたいというの、自分も赤べこみたいに頷いてた
  • みんな有観客で帰ってこれてよかったねと言っててそれ!!としか言えない
  • りーちゃんのはじめての日本旅行、アキバ3泊原宿3泊だったらしい
  • なこ、なぎ共に言いたいことは既にメンバーが言ったという最後のMC
  • 2nd live発表でどよめきが上がった
    • 情勢が若干落ち着いてることの証左な気はするし、若干気が緩んでるとも取れるし、難しい。
    • 2ndライブでもやるのかーー?!?!!?とオタクと話していたが本当にやるっぽくてふいた
    • BD3巻→東京追加、4巻5巻→2nd横浜名古屋、6巻は???

リンク

写ってたわ。