ツー

日常の記録

スクールアイドルにまみれる週末(Liella!3rd愛知、スクールアイドルミュージカル)

at 2022/12/10,11

東京と愛知を反復横跳び。

バイクで愛知まで

元はと言えば、V-Strom650で愛知までそんなに疲れずに行けるか試すついでにライブ行くかみたいなつもりだった。現時点で既に7000kmくらい走ってるからもう別に試しきった感はあるんだけど、チケットを申し込んだ時はそう思ってた。

感想は今まで通り、ぬるっと走れてぬるっと到着した。あっけない。

ただ新幹線よりかは遅いのは確かで、新東名でかっ飛ばしても5時間くらいは掛かるのでどこかに立ち寄る余裕があんまりない。朝7時に出発して駅伝ルートで沼津へ行って昼飯食べて休憩を挟みつつセントレアに向かったら到着したのは15時。移動時間以外の余剰時間は3時間くらいといった感じ。

いつものあじやさんでスペシャル定食を頼んだらカマが来た。 美味しすぎてご飯を秒で一杯分食べてアジフライに手をつけてなかったけど、普通にご飯がおかわりできるのを隣のオタクが頼んでたのを見て知ったのでおかわりした。うまかったけど食い過ぎたな。

Liella!3rd愛知Day1

今回は名古屋市街ではなく若干遠いセントレア空港内にあるAichi Sky Expoこと愛知県国際展示場。

感想をいろいろ書こうと思ってたものの

これを目撃して全部飛んでった。

東横インがアトラクション

そんなに居る??ってくらいオタクが居る。

まずホテルにチェックインしようとしたらコミケか??ってくらいのクソ長列。100人は居たはず。場所間違えたかと思った。列に並んでチェックインして鍵を貰うまで30分掛かった。ライブが始まるのは18時だったけど、1730くらいにチェックインの列に並んでたオタクはライブに無事参戦出来たんだろうか。

なお1フロア100客室以上あるメガ東横インだからか、チェックインは1300くらいからやってるとのこと。もしまたここに来る機会があれば直行してホテルでゆっくりするのが正解な気がする。

ライブが終わってもオタクの列で詰まるし、ホテル横にあるファミマは無限に列ができてるし、朝食会場にもなるロビーは夕飯食べたり酒盛りしてたりするし、翌朝の朝食もまぁまぁの人がいる。普段だったら割とイライラしがちなこういう光景も今回はなんか悪くないなと感じた。すれ違うだけだとちょっとしたことでもイラついてしまうことはあるが、同じ宿に泊まってるとなると若干気遣いがある感じがする。超大規模なオタク合宿という感じ。

スクールアイドルミュージカル

とりあえず新コンテンツには突っ込んでいけの法則で行ってみた。

結果から言えば最高にラブライブだったし、ラブライブ内のどのコンテンツよりもラブライブしている感じすらする。あまりにも衝撃的だったので千秋楽の15日に年休突っ込んで2回目を見に行くことにしたくらいには良かった。

一回見るだけでも十分面白いしラブライブらしさを十分感じられるけれど、次回の公演があるかもわからないし、追加公演があるにしてもいつあるかわからない。だから一回目を見て情熱と解像度が高いうちにもう一回行っておく。年休使ってても行く価値のあるコンテンツだと思う。

今回の旅程

1日目

2日目

  • 1000 ホテルをチェックアウト
  • 1100 物販受け取り
  • 1110 中部国際空港連絡道路 りんくう本線料金所
  • 1130 appolostation セルフ半田中央インターSS
  • 1135 知多半島道路 半田中央IC
  • 1200 新東名 岡崎SA
  • 1400 新東名 清水PA
  • 1600 東名 東京料金所
  • 1630 首都高 初台出口
  • 1640 新国立劇場
  • 2000 首都高 幡ヶ谷入口
  • 2030 京葉道路 幕張IC

まとめ

ラブライブのオタクは今すぐスクールアイドルミュージカルを見ろ!!