ツー

日常の記録

全国的に雨の中名古屋にイベントに行く

at 2023/05/13,14

バカなので。

主目的はにじたび愛知公演。

2023/05/13(土)

朝ごはん あじ

西のほうに行くときの昼食はあじやに行くのが定番になってきた。 今回はスペシャル定食。

バースデーであわしまに行くときは朝昼を淡島で食べることになるので夕飯しか自由に食べる機会がなく飯屋の新規開拓をしないがち。けれど西に行くときはそんなに時間の余裕がないので、近いし安いしおいしいしであじやにしがち。なおご飯はおかわりできるので長い旅程前の栄養補給には最適。

丸勘の装飾がなくなって若干寂しい思いをしていたものの、あじやの店の中も大概なんだよね。ちょっと店の奥に入らないとわからないせいか程よく話題になる感じ。

エクスプローラジーンズでも濡れる

新しく買った方の裾を長めにしたやつでも濡れる。体は大丈夫だけどブーツの中身が濡れる。 これくらい濡れる雨量になるとどうしようもならないっぽい。防水ブーツなんだけどね。なんならレインコートを着てもブーツの中身が濡れる。ここは別の方法を考えないとだめかもしれない。

スロットルのヘラは最強だった

昔一回試してダメだなと思っていたヘラが倉庫から出てきたので、まぁもう一回くらい試してみるかと思って使ってみた。 いやこれめっちゃいいな。想像の3倍くらいは手が疲れなかった。

以前試したのは250の時だったので、高速領域と下道領域でヘラの角度が合わずにやめた気がするけれど、大型だとそんなに回転数上げなくても走れるので相性が良いっぽい。早く教えてくれ。

アルミケースを外してホテル内に持ち込み

この前付けたアルミケースをホテルに到着してから外してそのまま持ち込んてみた。 雨だったこともあるけれど丸ごと持ち込めるのは想像以上に便利。ハコが若干重いものの、ホテル入り口まで着いてしまえば移動距離はそんなに無いので一瞬重さに耐えれば大丈夫。一瞬耐えた以上の利便性がある。

チェックアウトの時も箱に詰め切ってしまえば落とすことも忘れることもないのですごい楽。もっと早くやればよかった。 クソデカ箱の隙間にはまた寝そべりを詰める。

夕ご飯 にぼしらーめん88

ライブ前に腹ごしらえをしようと思ってサイゼリヤに行ったらアホほど並んでいたので速攻引き返した。かといって何も食わないわけにはいかないので金山駅前で適当に探したら、自分の中では結構好きなほうである煮干しらーめんがあったので入った。 どちらかといえば苦みというよりはとろみが強くてポタージュっぽい感じ。アスナル金山の裏のほうにあって若干わかりにくいけれどおいしかった。

にじたび愛知 Day1

配信もあったので詳細は省略。

レジェガクで「ちゅっちゅっちゅきちゅきらぶらぶりん」を言わされそうになってるときに、ずっとなっちゃんが🤔こんな顔をしてたのがめっちゃおもろかった。

打ち上げ 風来坊

コロナが五類に移行したということだし、宿泊してるから地元っぽいものと酒でも摂取するかとなったので地元っぽい店へ。 山ちゃんでもいいかなと思ったけれど、職場の近くにあったなということを思い出したので風来坊にした。 優勝!

なんて言ってたのも何年前であろうか。コロナで酒を飲まなくなって以降バイク移動が主体になって、別に酒飲まなくてもいいっしょ見たいな気持ちだったけどたまにはよかろう。

2023/05/14(日)

朝ごはん 東横イン

毎度のことの東横インの朝食だけれど、ここでも五類移行があったからか、いつも付けていたポリ手袋はなくなっていてバイキング形式に戻っていた。 東横インは結構地元のものを扱ってたりするので言うほど殺風景じゃないところが好き。 朝は爆食い。動けないので。

散歩ついでに適当にお土産を買う

存在は知ってたけれど、せっかくにじたび内で話題になってたから買うかーと思って近くのイオンに行ったらあった。

まぁだいたいこんな感じ。

R1バイパスで下道移動

特に用事もなかったので久しぶりにだらだらと下道で帰ったけれど、蒲郡に少しある生活道路以外はノンストップで走れて快適だった。風景も割と良いので時間があるなら浜松くらいまで行くのはありな感じがする。

夕飯 上州屋

時間がちょうどよかったので。炙りの中トロうめぇ。

今回の工程

Day1

  • 0700 出発
  • 1030 沼津みなと新鮮館
  • 1155 東名 愛鷹SIC 流入
  • 1240 東名 日本坂PA
  • 1400 東名 美合PA
  • 1440 東名 豊明IC 流出
  • 1520 apollostation セルフ道徳店
  • 1530 東横イン 名古屋金山
  • 1800 愛知芸術劇場(にじたび愛知公園Day1)

Day2

  • 1030 ホテルをチェックアウト&出発
  • (R1バイパス経由)
  • 1150 ローソン蒲郡清田店
  • 1250 道の駅 潮見坂
  • 1340 東名 浜松IC 流入
  • 1425 東名 日本坂PA
  • 1520 東名 沼津IC 流出
  • 1600 沼津松月
  • 1730 西湘バイパス 西湘PA
  • 1815 上州屋
  • 2030 帰宅

まとめ

雨予報が出た時にロンツーせざるを得ないのであればレインコートを着ろ!!!