ツー

日常の記録

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~

かなこがいる9人のAqours

f:id:celeron1ghz:20211230225950j:plain

イベント概要

  • ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~
  • DAY1 2021年12月29日(水) 17:00~
  • DAY2 2021年12月30日(木) 17:00~
  • 現地チケット \12,000-
  • 視聴チケット \4,000- (Gotoイベント適用済価格)
  • ぴあアリーナMM

オタクとしての感想

1日目は配信、2日目は現地で参戦。

一言、かなこおかえり。

ほんとにAqoursのライブが開催されるのか??というのは不安であったが、会場に到着し、顔認証をし、会場に入るとオタクがたくさんいて、ちゃんと開催されるのだなという安堵と興奮を覚えた。

この安堵と興奮はなんだろうと考える。同じ規模感のライブは直近でも何回も行っていて、規模が大きいから安堵したかというとそうでもないのかなと思う。

ライブにというのは、ハコ推しや猛烈な単推し、ガチ勢やエンジョイ勢、古くからのラブライブオタクや最近ラブライブを知ったオタク、地蔵オタクや双眼鏡で野鳥の会をするオタク、おまえ演者見てるのかと言わんばかりにヘッドバッドしてるオタク、とにかくいろんな人種が1つのアーティストを見るという利害に対して集う場所でありオタクのるつぼだと思う。

ソロ活動やユニット活動等でもいろんなオタクを見かけるが、やはり9人のグループのオタクの多様さと比べると人種の多様さが明らかに違う。いろんな種類のオタクが集うとなると感情の昂ぶり方だって違うし、お祭りで浮かれているそれぞれのオタクの様々な感情を見るというのもライブの楽しみの一つなのかなと思う。まぁ嫌な気分になることもあるけど、そういうのも含めてライブなんだな、というのを久しぶりに思い出した。

ライブの内容は、両日ともセットリストがほぼ同じなのにも関わらず、間のMCで吐露される2年半の間に感じていた感情によって全く別のものに見えたと言ってもいい。day1は若干表情が硬いかなと思ったが、day2はよく知ってるAqoursに戻っていたという感じがする。これがあるからAqoursのライブは両日行かないとダメなんだよねということも思い出した。

セトリに関しては、まずは2年半の間に発表できなかった新曲を軽く拾っていき、次にアニメ1期、アニメ2期を復習していくというリハビリのようなセットリストでオタクにやさしい。演者の方々はともかくオタクはいきなりぶち上げセトリをやられたら死んでしまうと思う。

MCに関しては個々に取り上げて解説するのや野暮であろう。2年半の間、演者は活動ができず、オタクはライブが見れず。演じる側と見る側の違いはあれど、人との交流の場が断たれ、自分が必要とされているのかと考え込んでしまうのは共通であろう。けれどそういう沈思黙考できる機会というものはそうそう訪れるものでもなく、いいチャンスと捉えることだってできる。Aqoursの皆さんにはコンテンツのエモさを、オタクのみんなは推しというのは何かということを、この長い長い空白期間に考えっれたんじゃないかなと思う。

個人的には絶好調な逢田さんが見られたので大満足。ミノタウルスからとれるミノって何??ねぇ????

印象に残ったもの

  • かんかんみかんのコルレス、day1はクラップ、day2はブレードのワイパー。
  • day1で「おはよしこ」が帰ってこなくてめっちゃ不安になってるきゃん
  • ハグはday1はかなこ、day2はあいなちゃん。
  • Aqoursコルレス、意外に声出してなくても行けるものが多い。
  • Deep Resonanceの後のMCタイムがめっちゃカオスだった
    • リリーというと怒って善子ちゃんの団子をもぎ取る桜内さん。
    • あのキレてる表情の逢田さん壁紙にしたい
    • いやもはやあれは桜内梨子ではなくて逢田梨香子だった間違いなく
    • 操り人形にされてるありしゃめっちゃ楽しそうじゃん
  • 両日共に逢田さんが絶好調だったのでめっちゃよかった
  • smile smile ship Start!から始まってFuture flightで終わるセトリ。やっぱ空飛ぶんやな。

セットリスト

  • (衣装 smile smile ship Start!)
    • smile smile ship Start!
    • Wake up, Chalenger
    • Dance with Minotaurus
    • MC1 メンバー紹介
    • JIMO-AI Dash!
    • 冒険Type A,B, C!!
  • 幕間アニメ1 今日のAqours
  • (衣装 White Island)
  • 幕間アニメ2 今日のAqours
  • (衣装 Fantastic Departure)
    • Fantastic Departure
    • Deep Resonance
    • MC3
    • Jump up HIGH!!
    • 心の羽よ君へ飛んでけ!
  • 幕間アニメ3 今日のAqours
  • アンコール(衣装 DREAMY COLOR)

リンク