ツー

日常の記録

なことにゃこからの招待状 ~今日はおたんじょうび会!!~ 2023 spring #なこちゃんお誕生日おめでとう

なこちゃんお誕生日おめでとう、そしてソロデビューおめでとう。

イベント概要

イベント内容

着座時

案内と一緒にサプライズのご案内。

135kgくらいのコート紙で、片面がこの案内、もう片面が黄色か赤色一色になっていて席ごとに色が違うらしい。サプライズの結果は後ほど。

開演

開演して一発目、「本日の主役」タスキとよく見るバースデーメガネを掛けて出てきた。

この衣装にメガネをしていたので流石に笑った。さすが関西人、笑いの要所を押さえてる。

○×クイズ

○×クイズをやっていって間違った人が座っていき、残った人が豪華賞品をもらえるやつ。自分は三問目くらいで早々に脱落。

うどんとたこ焼きがどっちが好き?で満場一致の「うどん」だったのと、今日の朝食はパンを食べたか?に対して「いや知らんよな??」って言ってたのは覚えてる。

幕間映像

FCの特典映像に載せられなかったNGテイクを無限に流すやつ。FCであればあれくらいの短さの動画をもっと上げてくれてもいいのにって思った。

ライブパート

セトリは下の方を参照。

念のためブレードも持ってきてはいたけれど結局出しもしなかった。そんなことがどうでも良くなる程度にはずーーっと聴き入ってた。まぁまぁ難しい曲を丁寧に歌い上げていて、さっきまであんなにうるさかったオタクもみーーんな静かに聞き入っていた。おじさんにもわかる曲が多くて助かった。

サプライズ三連発

まず席に配られていた案内に書いてあった案内をもとに行われた一回目のオタクからのサプライズ。その興奮も冷めやらぬままスクリーンに映し出された「母からの手紙があります」の二回目のサプライズ。手紙を読み終わってしっとりとした空気感の中、「姉からの手紙があります」の三回目のサプライズ。なこちゃんの涙腺はもうボロボロよ。「今日は可愛いメイクしてもらったのに〜」と言いながら無限にティッシュを取って涙を拭きまくってたのがかわいかった。

入場時の色紙は席別に色が分かれていてマスゲームだった。スクリーンに「NAKO」と書かれていたのでたぶんNAKOの文字を書いていたんだろうけど、なこちゃんがステージから見て「なんて書いてあるかわっかんねぇwww」と言っていたのでうまくいってたかどうかはわかんない。

ソロデビュー発表

ライブパートで丁寧に歌い上げているのを見て、これソロで曲やらないのもったいなくね??と思っていたら、ライブパートが終わった後に「ソロデビューします!!」とサプライズ発表されて流石に声が出たね。

7月5日のなこの日にアルバム発売。よかったねぇ。

歌唱力に関しては今回のイベントで十分堪能することができたので、なこちゃん自身がどういう歌詞と曲で世界観を作り上げていくかというのが楽しみ。

終演後

終演後、出口で手紙が配られた。 オタクがみんなこんな感じで写真撮ってた。わかるって思いながら俺もやった。

中身は直筆のメッセージ。内容としてはステージ上で伝えてくれたこともあるけれど、こうやってものに残るのは思い出になるので後々見返しても幸せな気分になれるのが良いですね。

オタクとしての感想

なこちゃんの関西弁がたくさん聞けて満足。

おわり。

それは置いといて。

まず全体的に気が利いているという感じだった。サプライズの案内もペラ紙ではなくしっかりした厚紙だったことから始まり、○×クイズでも問題・解答が小気味よくちゃんと出てくる、幕間映像もショート動画を繋いだものという感じではあるけど全部にタイトルがついててどんな時の動画かがわかりやすかったし、サプライズの手紙の内容もスクリーン上に映し出されていてちゃんと読めるので、全体的に見えない聞こえないという疎外感を感じなかった。それゆえにかなり没入できた。

そしてトークが安心して聞ける。

やっと声が出せるようになった昨今、オタクのよくわかんないツッコミに対してもテンポよく突っ込んでいくのは関西の血なのであろうか。はしゃいじゃったオタクが元気よくツッコミを入れていたという感じではあったがあまり無視せずに面白くしていくのは単純に楽しいし見てて安心感がある。

何より歌がうまい。

おれはなこちゃんの歌唱力について何もわかってなかった。千砂都ソロ曲のFlyer's Highでその片鱗は感じていて高音めっちゃきれいだなーと感じてはいたものの、既存のアーティストの曲を歌っているところを聞いてやっぱり上手いんじゃんって確信できた。

今回はチケット取れたら行こうかなくらいの軽い感覚で参戦させてもらったが、本人のトークスキルや歌唱力ももちろん、スタッフの皆さんと真摯にどういうイベントが面白いかを考えて作っているなというのが端々から伝わってきたので、終始ニッコニコな気分に没入し続けることができてとても楽しいイベントだった。

ライブパートのセットリスト

リンク

ナゴヤのSei💫3/8なこBD💝 on Twitter: "さっそく新しいプレイリストできた😊 #岬なこ https://t.co/2aeV3584s8" / Twitter