ツー

日常の記録

蓮1st福岡のために小倉へ

初めての小倉だよ。

2023/10/20(金)

週頭くらいに上長に「金曜午後半休とっちゃダメ?」って聞いたら遺憾の意みたいな顔でいいよって言われたので、午前だけ労働して出発。

そういやカタイアイスが駅販売になったよなと思ったので行ってみた。 売店名がアイスクリームなのがおもしろい。

なお結構人気ですぐは買えずに若干待った(2、3分だけど)し、しばらく見てても列は割と途切れていなかったので、買うなら若干余裕を持って行ったほうがよさそう。

新幹線の予約を完全に忘れてたのに寸前で気がついたので、普通車料金を普通に払うよりG車がよかろうということでEX予約3のグリーン車でGO! お上りさんセットこと新幹線駅改札内で買えるビールとカタイアイスのセット。

なおカタイアイスはそんな固くはなくて、新横浜を出たあたりの約20分で開封してみたらちょうどいい柔らかさになってた。 味は安定のおいしさだった。

5時間くらいで小倉に到着。 5時間はしんどいとよく聞くけれど、出発して同時にカシュっと酒を開け、景色を楽しみながら酒を飲んで一回睡眠するとだいたい名古屋あたりで、それ以降は適当に菓子をつまみながら文章を出力したりスクステやってたりしたら気がついたら5時間くらい経っていて小倉に着いてたし、言うほどしんどくなかった。

飛行機で行けば2時間くらいは短縮できるけれど小忙しいし、作業時間を確保するという意味では新幹線で行くのは全然悪くない。最近のLCCはなんだかんだでNRT→FUKは一万くらいするし、空港への行き来で結構お金と時間が掛かるしトータルの時間では言うほど変わらない感じがする。あと最近は労働がアレすぎて予定が読めなすぎるというのもある。

まぁこれが老いなのかもしれんが、いまは労働がアレすぎるのでどうでもいいや。自分に優しくしよう。

この人知ってる!

で、ホテルにチェックインして荷物を下ろして、知り合いのオタクも前乗りしてたのでご飯を食べに行った。

まぁ駅ビル内なんだけど。 地方に来るたびにメシがうまいって毎回言ってる気がする。

関東のメシを普通とすると、関東を出るとうまいメシになるし、九州に来るとめっちゃうまいメシになる。お通しだけでいいんじゃねという気分にすらなる。毎回そんなことを言ってる気がするけどうまいメシを口にするとどうでも良くなる。

そして土日はオタクがいっぱい来るであろう資さんうどんで二次会をやっておしまい。

2023/10/21(土)

福岡day1!

ログインボーナスをもらって 時間が若干余ってたので散歩。 散歩の途中で見つけた定食屋、味処 矢野。 オタクは推しとの名前被りが大好きなのでとりあえず食べてみる。 化学調味料を一切使わないちょっと思想が強めのお店。ここらへんの名物の糠炊きの鯖をいただいた。

乳酸菌の酸味が効いてるので好みが分かれる感じはするが、すげぇ健康的な味がする。 石川の米なので蓮要素はあった。

そしてライブ。

ライブが終わってごはん。何食ってもうまい!(思考停止) ご祝儀ついでに引いた缶バッチ10連で大体ユニットが揃ったので引きがいいらしい。 無心の勝利だと思うし、ここから花帆さんを揃えようと思うとドツボにハマるの知ってる。

2023/10/22(日)

福岡day2!

Twitterで話題になってたハロめぐ天ぷらに行ってきた。 正確には天ぷら定食 ふじしま。ハロめぐ〜! PayPayが使えるけれど楽天は電波が入らないって明示されてて笑ってしまった。

名前にちなんでるという理由だけで行ったものの、地元の観光案内にはだいたい載ってるくらいの名店だったらしい。観光的な感覚で行くと面食らうかもしれないが、地元の労働者の胃袋を支えているような店でシンプルな素材を出来立てアツアツで提供してうまい!という感じ。個人的にはかなり気に入った。

天ぷら定食海老天付き 940円。

そしてライブ。

ライブ後のごはん。今日は小倉名物の焼きうどんと糠炊き。

夜行バスに乗って帰るオタクを見送ってから、ホテルに帰って寝た。

2023/10/23(月)

ライブ後の会場行くのが結構好きなので、遠すぎでなければ割と行く。 会場最寄りの自販機でペットボトルが溢れてたんだけど、割と几帳面に立てて並べてあってほっこりした。民度はいいんだね。

ペデストリアンデッキの窓がよくわからん形で型抜きされてるなと思ったけれど、これ新幹線を模してるやつだな?と気がついた。

そして帰ります。

今回のルート

• 2023/10/20 のぞみ169号 東京1500→小倉1946
  • 2023/10/23 のぞみ28号 小倉1231→東京1715

次回向け

次回行けたら行こうのやつ。

スリブ作詞のケリー氏おすすめ。

ぼくだよー。

まとめ

ライブは最高だったし、食べ物もうまかった。久しぶりに地方遠征の楽しさを思い出した気がした。