ツー

日常の記録

今日の金沢(四回目)

at 2023/07/08,09

労働帰りに。

2023/07/08(土)

行き しらさぎ7号 米原1256→金沢1449

労働で三週間ほど関西地方に幽閉され、ひと段落して帰れるのはいいんだけれど体力がほぼ限界だった。11時にチェックアウトしたにもかかわらず、電車に乗れたのが13時な時点でお察し。

疲れすぎたので乗り継ぎ割引にするのすら忘れてた。

暇なので駅をうろついていたが、米原JR東海JR西日本の境界駅だけど改札を物理で分けるというパワープレイで解決してて面白かった。 """運用でカバー"""

なんだかんだで北陸新幹線より乗ってるしらさぎ 着。

金沢市街をお散歩

りんく!らいふ!ラブライブの37話に出てくるプイプイ言っているバス ちゃんと北陸鉄道バスの標準車だった。プイプイとは言わない。

ホテルにチェックインして荷物を置いて金沢フォーラスの蓮ノ空ゲーマーズへ。

物販で買い逃していたOPイベントのカタログをいまさら入手。 前回はスルーしてた隣の撮影コーナーで適当に撮影。

夕飯は勝乃屋。花帆ちゃんハントンライスだよ...

勝乃屋があるエムザの外。季節に沿ったものがある町は落ち着く。

北鉄金沢駅の前にバス停アクキーがあったので卯辰山公園目当てに引こうかと思ったけれど、さすがに1/16は当たるのか??となって今回はやめといた。けどほしい。

駅近くのポスターはまだあった。

しんどすぎたので早めに寝て大爆睡した。

2023/07/09(日)

石川県立図書館

とりあえずちょこちょこ回収していこうということで、たびたび話題に上がる県立図書館へ行った。 いやでけぇな??

この図書館がすごいのはスケール感とデザイン性。言葉で語るのも野暮なので写真を見てほしい。 まさに「文化」という感じである。

見た目のインパクトもすごいし、程よくノイズがある程度の読書に向いている環境なのはもちろん、たくさんの机があって調べ物や自習が捗るだろうし、少し離れたところに子ども用の図書ルームやホールがあったりと知的好奇心を満たすものが詰まっている。素晴らしい。

なお撮影は映り込み等に配慮すれば自由にしてよいらしい。 図書館であるものの普通に観光施設としても秀逸で、時間があるのであればここで本を読んで過ごすのも優雅な時間を過ごせると思う。

なお自分はここでみらくら待機室ラジオを聞いていたのでセルフ笑ってはいけないになっていた。アホ。

駅からシェアサイクルで行ったら40分掛かったので若干遠目。 いい運動ではある。

昼ごはん グリルオーツカ

またハントンライス食べてる。調子乗って大盛りを頼んだたら案外多くて死にそうになったけど完食した。

おみやげと帰宅

ライブ物販に落雁が追加されて話題になっていたが、それを製造しているのが諸江屋という地元の老舗和菓子屋の諸江屋。なのでついでに行ってきた。 いやめっちゃ通ってたわここ(巡礼あるある)

ライブグッズの落雁とおなじっぽいものを買ってきた。

サイズは思ったより小さい。寝そべり小と同じくらいのサイズ感。

引き出しが三段あって仕切りはない感じ。クッションが付いてて丁寧。

クッション外すとこんな感じ。色とりどり。

おしゃれだねよしこちゃん...

ちなみに「わび」というやつの小さいほうらしい。

珍しい看板。

今月はここでFes×LIVEをするんだな(撮影時点)。

体調がくっそ悪かったので早めに帰宅。 前回も思ったが、北陸新幹線は前日のうちに指定席を取っておかないと窓際が取れないし、最悪席が取れない場合もあるの注意。

まとめ

強行軍も強行軍な工程だったけど、金沢の市街地は自然と人工物がいい感じに融合していて歩いているだけど癒される。

市街地はある程度見知った感じになったけど、やっぱりもう少し遠くへ行ってみたい。