ツー

日常の記録

オタクの夏休み2023 in 金沢(5日目:能登半島ツーリング)

at 2023/08/17

能登半島をツーリング。

のと里山海道

ツーリングとしては出遅れまくっていたが出発。のと里山海道を最初から最後まで乗る。 能登空港IC。道中の写真が全然ないがいい道だった。

高速道路ではあるが景色は海あり山ありで全然飽きない。海の風景は西湘バイパスを感じるし、山の風景は長野道の安曇野のあたりを感じる。

能登半島はそこそこでかいが、こののと里山海道があることで時間を短縮でき、行程の自由さが増してよい。しかも無料開放されているのもよい。余裕があれば下道を走ってもいいし、時間がなければ高速で時間短縮してもよい。

道の駅 輪島で休憩。ふらっと訪夢って何だ?と思ったけれど口に出してみるとわかる。 そう、もともと鉄道が走っていたホームがある。 よくわかんないけれどシベリアに行けるらしい(適当)。

ファミマのアイス

前日のWith×Meetsで綴理先輩が言っていた、かき氷があって白いまるがたくさんあるアイスはこれらしい。 https://www.family.co.jp/goods/ice/3470435.html

配信後に近くのファミマを探してもなかったので見つからないかなーーと思っていたが、休憩で寄ったファミマに置いてあった!!

あったのは能登松波店。 かき氷の中にラムネの粒があってしゅわしゅわでおいしい(そのまま)。

県道35号線

今回のツーリングの主目的はここ、県道35号。例によって写真は少なめ。

海が近い農村、漁師町、海沿いの道路、海が近い森、だんだん深くなっていく森、と表情が盛りだくさん。久しぶりにゆっくり走ろうという気になったのでゆっくり走っていた。

そうしたら携帯のバッテリーが切れた。完全にアホ。

こんなのもたまにはよかろうと思いつつ、不安になりながら、若干道に迷いつつ道なりに走っていったら割と道はあっていたようで、ファミマで充電ケーブルを調達して位置情報を確認したらほぼルート通りに行けていたようだった。 充電ケーブル買うついでに、あまりにも腹が減っていたのでエネルギー補給。

道に迷った不安で写真が取れていなかったが、かなりいい道ではあった。またリベンジしたい。

帰りはあまりにも眠すぎてPAで寝た。 青空の中で寝るというのもよいものです。

NO SiDEでハントンライス

金沢フィルムコミッションで紹介されていたハントンライスを提供されている店のうち、NO SiDEだけ行ったことがなかったので行った。 とても酒が飲みたくなる若干濃いめの味付けがおいしい!

三店舗を比べると、スタンダートな勝乃屋、洋食の特別感があるグリルオーツカ、酒と一緒ならNO SiDEといった感じ。お好みでどうぞ。

ルート

317km 27.3km/L

本日のまとめ

予定的にツーリングは一日だけにしていたが、能登半島の奥のほうで宿泊するプランのツーリングもやってみたくなった。