ツー

日常の記録

オタクの夏休み2023 in 金沢(4日目:市街地散策で蓮ノ空スポット回収)

at 2023/08/16

結局今日も市街地散歩してる。

東出珈琲店

配信でさやかがおすすめしてた喫茶店。昨日まで休日だったので今日は行く。 配信でも言ってた固プリン!

なめらかでとてもおいしいしコーヒーに合う。

地元の人も集まる名店のようで、ご婦人方のグループが店内に何個もある感じでとてもいい雰囲気のお店だった。気に入った。またコーヒーは注文を受けるたびにご主人がハンドドリップで淹れており、また豆も通販しているようで自分がいる間に何度も電話で豆の受注をしていた。

固プリンはあまり在庫は多くないようで、自分が頼んだ20分後くらいに頼んだ人が品切れと言われていたので、食べたいのであれば開店して早いうちに行ったほうがいいかもしれない。在庫があるときは上の写真のようなメニューが席においてあるっぽい。

また本来はパフェなどもあるらしいが、一部の店員さんがお休みしていて人手が回らないということで今回は注文できないようだった。また来れるのであれば食べてみたい。

人が居なくて忙しすぎて昼過ぎに一旦休憩になる程度には賑わっている模様。

アピナ野々市バッティングセンター

次は瑠璃乃が行ってたらしいバッティングセンターへ。

東出珈琲店の隣にシェアサイクルがあるので西金沢駅までシェアサイクルで行くぞーと意気込んでいたら、駅手前ぐらいでゲリラ豪雨にあってびっしょぬれになってわろた。なにわろとんねん。

そんなわけで西金沢駅から北鉄石川線に乗って野々市へ。 北鉄はかつて西金沢駅でJRと接続して貨物扱いをしていたらしいと聞いたが、眺めてみると確かにそんな感じ。

線路を眺めてたら電車が来たので乗る。 駅からはまぁまぁ歩く。充電切れてる瑠璃乃ちゃんがこの道を歩いてたのかと思うと味わい深い。

目的地に到着。 バッティングセンターは22球で200円、現金を直接入れるのではなく一旦メダルを購入してそれを入れる形式。

球技は苦手だけれどせっかくなので打っていく。空いてたのでまずは95km。 いやぜんぜん打てないわらう。4球くらいしか打てなかった気がする。

ちなみに一番左の95km席から見えた風景はこれ。 奥に見える店はクスリのアオキ

さすがに納得いかなかったので速度を落としてもう一回チャレンジ。75km。 打率あんま変わらなかった。球速じゃなくてそもそもの打率がミジンコなのがわかった。

ちなみに後ろに見える鉄塔は北陸放送ラジオの電波送信塔のもよう。

かえります。 普段使わない筋肉を使ったので変なところが痛い。

ホテルで寿司&惣菜パーティー

昨日あたりに相変わらず混んでいる近江町市場を歩きながら、これスーパーでパック寿司買って食べたら割と満足できるんじゃね?と気が付いてやってみたくなったので実行してみた。

みんな大好き金沢エムザの地下スーパーでおかいもの。

寿司

詰め合わせ寿司とアジ。せっかくだからと地の醤油も買った。 醤油は密閉タイプなのでこのままお土産として持って帰れるのが楽。

結果としては2000円くらいでおなか一杯になれたので大満足。ホテル泊であればこの方法は全然ありなので海鮮食べたくなった時はまたやると思う。なお前日に半額を狙おうとしたが閉店間際だと普通に売り切れていた。

あと寿司を買うついでに気になったのが地元のお惣菜。 知らんもんがたくさんあったのでいろいろ買って食べてみた。

左上 なすのオランダ煮

なすのオランダ煮 石川県 | うちの郷土料理:農林水産省

甘いナスのだし浸し。やわらかく煮てあってとてもお上品。

右上 車麩の卵とじ

車麩がダシを吸いまくってるのでダシを食べている感じ。感覚がゼリーに近い。

左下 なすそうめん

配信でも出てきたなすそうめん!

まぁ惣菜なので見た目通りの味です、はい。。。

でもこういうレベルのものでも作られているというのが地元に根付いた郷土料理なんだなというのを感じさせる。もう少し素材がいいものはまた明日以降食べましょう。

右下 治部煮

じぶ煮 石川県 | うちの郷土料理:農林水産省

煮物。どれも程よい固さで味も甘めでお上品。 かまぼこだけれど餅みたいな不思議な食感のものがあると思ったが、これはすだれ麩というものらしい。

食の宝庫・石川で愛され続ける「すだれ麩」って知ってる? – Mart

治部煮にはかかせないらしい。ダシを吸っておいしいし、歯ごたえもあって口の中が楽しい。食べてみてほしい。

ルート

本日のまとめ

今日はいっぱい食べた。

ホテル寿司は寿司自体はめっちゃおいしいので若干のアレっぽさが耐えられれば全然あり。