ツー

日常の記録

オタクの夏休み2023 in 金沢(3日目:蓮ノ空スタンプラリーと北陸鉄道)

at 2023/08/15

台風で雨という話だったので市街地でいろいろ。

蓮ノ空スタンプラリー

少し前に発表されていたこれをやっていく。

花帆

花帆ちゃんは蓮ノ空ゲーマーズで台紙をもらったついでに押印。

さやか

さやかは近江町市場。スタンプの場所はむさし口とエムザ口の間くらいにある近江町いちば館広場。 ここから市場に入るとつづさやがお手伝いしていたであろうお店がすぐで便利。

近江町市場に来たので、ついでにいっぷくやへ金沢おでんを食べに行く。 メニューの人気No1,2,3と、あとは汁のしみてる大根を食べたかったので。

1000円くらいだった。

まずは席を取ってから注文しに行くタイプの店だが、何の気なしに席を取ってから商品受け取って、席に戻って右を見たらなんかいっぱい飾ってあってびっくりした。 半オフィシャルみたいなもんである。やったね。

奥には酒屋もあり、こんな感じの事もやってくれるっぽいので酒飲んでべろんべろんになってるのも一つの解ではあると思う。今度やりたい。

ダシは本当においしかった。

腹を満たしたので次へ。

梢は金沢城公園。スタンプの場所は鶴の丸休憩所。

道中に広大な芝生があって大の字で寝たくなる。スプリンクラーとも戯れたいね。

案内所の近くに普通にスタンプラリーのチラシが貼ってあったりもした。

鶴の丸休憩所は通りからは若干外れたところにある。

鶴の丸休憩所は梢。中入るとめっちゃ涼しい! 入口入ってすぐ右にあるが、観光案内のおっちゃんがいてその後ろにあるので見逃し注意。一回普通に見過ごした。

綴理

綴理は観光物産館。スタンディは入口。 スタンプは奥のほうにある。 土産屋に来るたび輪島塗の茶碗が家にあってもいいなーーって思ってる。いつか買いそう。

慈は竪町商店街。商店街とあるが場所としてはアニメイト金沢。 BELSELのエスカレーターを上り 高速のJCTみたいな案内を超え左のほう。

ハロめぐ~

なお慈のスタンプを押そうとしたときに印影が全然出なくて問い合わせしようかと思ったが、よくよく見たらインクパットのようなものが裏返しされていただけだった。裏返したら捺せたのでヨシ!

人通りが少なめの箇所であったし、たぶんいたずらだと思うけれどこの点に関しては次回は改善してほしいかもと思った。

瑠璃乃

瑠璃乃は観光案内所。真ん中に鎮座なされてる瑠璃乃。

コンプリート

そろった!

カードはプラスチック製なので高級感ある。アンケートに回答してほしいという紙も同時に渡されたので、次回も似たようなイベントを開催してほしいの念を込めて回答した。

スタンプラリー自体は徒歩で、かつちょこちょこ食べ歩きしながらでも4時間くらいでコンプリートできるので、シェアサイクルとか使えば1~2時間くらいで終えられるくらいのちょうどいいボリュームだと思う。

とはいえ適当にうろつきながら食べ歩きしながら、散歩ついでにスタンプラリーがちょうどよいと思う。金沢の市街地は程よく小さく、かつ美しいので通り過ぎてしまうだけなのはもったいない。ぜひ歩いてほしい。

北陸鉄道石川線に乗る

時間が若干余ったので、バイクで来ると忘れがちな公共交通機関の移動をついでに体験しておこうと思って石川線に乗りに行った。

金沢駅からは若干離れている野町駅へ。 そうこれ!地方鉄道に求めているノスタルジーはまさにこれ!!芸術点100点!!!

きっぷを買った。片道30分で500円。

車両は京王と東急のふっるいおさがり。察し。

実際、野町駅へのアクセスが悪いのもあって石川線は存続の危機にあるようで、保線状況も林道でも走ってるのか??みたいなダイナミックすぎる乗り心地で腰を壊しそうなレベルだった。2両編成だがソーシャルディスタンスをとってギリ埋まるかなくらいの埋まり具合だったのでいろいろ察する。こういう鉄道は好きだけれどノスタルジーとも言っていられないのもわかる。

そんなことを考えてたら終点の鶴来駅についた。

どんな人が来るんだろうと見ていたが、近くにJASTがあるようでシャトルバスに乗り込む学生さんを何人か見た。

観光的には何で売っているのかなとあたりを見たら、この周辺はジオパーク認定されているようだった。

鶴来駅の構内もいい感じのさびれ具合である。

帰りは自分一人だったので撮り放題!!

リンクラのSRのカードにここの光景あったよな?

野町駅に戻り、せっかくなのでバスを使うことにした。

北陸鉄道のIC乗車券はICa(アイカ)というらしい。小林!! 乗車料金は金沢駅まで200円。シェアサイクルというほど変わらないし、平日であれば距離によってはバスはありだなという知見を得た。

夕飯 金沢エムザ 勝乃屋

おなかが減り減りなのでいつもの勝乃屋へ。ハントンもいいけれどせっかくなのでステーキ&そうめんを頼んでみた。 そのままといわれればそう。

でも関東ではそうめんに具をたくさん盛るというのはあまり見ないので新鮮。味付けもさっぱりとしつつもしっかり味が付いていて食べ応えがあってよかった。

ルート

  • 1030 近江町市場(さやかのスタンプスポット)
  • 1045→1105 いっぷくや
  • 1130 金沢城公園 鶴の丸休憩館(梢のスタンプスポット)
  • 1145→1120 石川観光物産館(綴理のスタンプスポット)
  • 1215→1240 アニメイト金沢店(慈のスタンプスポット)
  • 1340→1350 金沢中央観光案内所(瑠璃乃のスタンプスポット)
  • 1430→1515 北陸鉄道石川線 行き(野町駅鶴来駅
  • 1630→1700 北陸鉄道石川線 帰り(鶴来駅野町駅
  • (バスで野町→金沢駅前)
  • 1720 フォーラス金沢(スタンプラリー達成賞受け取り)
  • 1830→1900 金沢エムザ 勝乃屋

本日のまとめ

台風が来るとのことで晴耕雨読のつもりでスタンプラリーをやっていこうと思ったが、結局雨は降らなかった。でもスタンプラリーは楽しかった。

一回くらいは近江町市場でベロンベロンになって終える一日をやってみたい。