ツー

日常の記録

オタクの夏休み2023 in 金沢(2日目:蓮ノ空の遠目のスポット&ついでに福井観光)

at 2023/08/14

台風前の晴れの日なので今日はバイクで遠出。

リンクラの聖地回収が主な目的だけど、ルート的に近い有名観光地もついでに行く。

写真は東尋坊

福井県坂井市:東尋坊

アレなところで有名な東尋坊。ちょっと心構えていったものの 昼間なのもあってまぁまぁ人が居る。そりゃそうか。

海の側まで行くと、流石に寝そべって居られんくらいには怖いので代理で。

柱状節理が綺麗。

忘れてはいけないこういう側面。

山とは違うタイプの荒々しい自然という感じで、これはこれで癒される。安全なところで座ってぼーーっと海を眺めていた。日差しが強いのだけは注意。

船に乗って海から崖を眺めるツアーもあったんだけれど、海が荒れていて出港場所が変更されていてその場所がまぁまぁ遠かったので今回は見送り。

東尋坊周辺の駐輪場は町営と各お店で分かれていて、車の場合だとどちらでも止められるけれど、バイクだと市営か、または少し進んだところにある夕なぎというお店のところにしか止められない感じっぽかった。通りがかりにちらっと見ただけだったので不正確。東尋坊自体は無料だが市営のバイク駐輪料金は200円だった。

福井県吉田郡:永平寺

曹洞宗大本山である永平寺。福井の山奥にある座禅修行の道場。

行くまでの間もライダー好みのクネクネ道をずーーっと走り、商店街に差し掛かって坂を登ると見えてくるのが永平寺

この雰囲気はなかなか言葉にしにくい。静寂という言葉そのもので、現世から隔離されているという感覚がある。確かにここであれば禅の修行をしっかりと行えそうである。ここに住んだら色々と捗りそうだなと思ったものの、いやここは修行の場所であって旅館じゃねぇんだぞ。

道内の説明を修行僧の方から一通り受けて拝観。

写真は修行僧が写っていなければ基本的に自由に撮って良いとのことだが、雰囲気に圧倒されたのとスマホのカメラではなかなか雰囲気までは写し取りにくいのがあってあんまり撮れなかった。

歴史の教科書に載っていることがサラッと書いてあることに重みを感じる。

俗な言い方をすれば「禅のテーマパーク」であろうか。いやそんな言葉は軽率すぎるだろと思いつつも自分の語彙の中ではそういった言葉しか出てこない。とにかく圧倒された。

とにかく良かった。

家に帰るまでが旅行です。

腹が減りすぎていたので近くにあった店で福井の名物(ソースとんかつ&おろしそば)欲張りセットを食べた。

石川県加賀市:こおろぎ橋

リンクラのPVに出てきていたこおろぎ橋に行った。

山中温泉の中にあり、狭い下り坂&一方通行を下ると突如出てくる。 街のシンボルではあり美しい橋ではあるが、あまり観光地っぽい場所になく、生活道路に突如出てくるといった感じ。バイクだからギリで止められたが、車の場合は少し先に行くと開けて駐車場があるのでそこに止めたほうがいいと思う。橋の前後に宿があるので迷惑になる。

橋の近くは川に降りれる階段があり川の近くまでいける。 今後ストーリーで出てくるのかな?

石川県小松市:小松空港

瑠璃乃がカリフォルニアから帰ってきたのは小松空港

るりちゃんおかえり!!の場所。

手前が国際線、奥が国内線で、上記写真で見えているのは国内線のほう。執筆時点で小松空港ではアメリカ方面への直通便は運行されていないようなので、恐らくは羽田or成田あたりから乗り継いで帰ってきたのではないかなと思う。

困ったのは二輪の駐輪場で、公式ホームページにはP2駐車場に駐輪可能と書いてあって実際案内もある。

だがP2駐車場の入口にはこの入口から入らずに出口に回ってくれと記載されていて、いざ行ってみると受け付けてくれる様子はなかった。

一旦バイクを路肩の邪魔にならないところに止めた上で、駐車場内でそれっぽいところがないか一周して探してみたが見つからなかったので、とりあえず上記の写真だけ撮って撤収してきた。空港内は航空に関する展示とかがあって見たかったがまた今度にしよう。今思えばインフォメーションカウンターまで行って聞いてくれば良かったかもしれない。

石川県白山市:徳光海水浴場

最後は8月度Fes×LIVEが行われる徳光海水浴場に行った。

案内では徳光PAに入らないと見れないような感じがしたがそんなことはなく、徳光PAスマートIC下りをゴールに設定すると少し手前に松任海岸の駐車場があるのでそこに止められる。 これはスマートICの出入り口。

車でのアクセスはかなり良く、駐車場を出たらもう海はすぐそこ。 いやーーすばらしい。

防波堤の上に #LOVE のオブジェがある、いわゆるバエスポットである。

そして空には障害物もなくきれい。 いい時間に来れたな。しばらく地べたに寝そべってゆったりとした時間を過ごした。

柵があって入れないけれど要注意。

ルート

  • 1030 出発
  • 1230→1330 東尋坊
  • 1430→1525 永平寺
  • 1540→1620 永平寺の館 雲粋
  • 1705→1715 こおろぎ橋
  • 1800→1815 小松空港
  • 1845→1920 徳光海水浴場
  • 2000 ホテルに戻り

197km 27.3km/L

今日のまとめ

東京に行って帰ってくるくらいの軽いノリで出発したけれど、いざ走ってきたら200kmくらいだったしまぁまぁのロンツーだったじゃん。