ツー

日常の記録

神津島へ行きたい(行き方プランニング)

オタク色に染まりきらないうちに一回見に行きたいなと思うのでまとめておく。

とりあえず3行くらいでまとめると

  • 手段としては調布から飛行機(一番早いが高い)、ジェット線(そこそこ早い)、大型客船(遅いが安い)
  • 船の場合、発着場所は東京=竹芝大橋(だいたい浜松町)、熱海港、下田港
  • ちゃんと計画して行け

もくじ

行き方

✈️飛行機 調布→神津島

小金井の駅あたりからバスが出てるのでアクセスには困らない。

なお空港に駐車場はあるが駐輪場はない。

  • 片道約1時間 1日2or3往復
  • 片道¥15,600- 往復28,200-

🚤ジェット船 竹芝or熱海→神津島

ジェット船や大型客船は月ごとに料金や時刻が変わるので都度要確認。下記は調査時点2021/08のもの。

ジェット船と大型客船は東海汽船が運行しているが、事前に日程を決められればパックツアーが使えるので、下記の定価を払う機会はそんなにないと思うので参考程度に。

ジェット船は浮遊して海上を80kmくらいで走る楽しいのりもの。乗り心地としては飛行機の方が近い。ジェットエンジンが全力で動いてるので人によっては楽しいかもしれないし、揺れ方が独特なので酔う人は酔う。

  • 竹芝→神津島

    • 片道約3時間 1日1往復
    • 片道¥11,720-
  • 熱海港→神津島

    • 片道約2時間 1日1往復
    • 片道¥7,650-
    • 現実的に使いやすそうなのはここかなと思う。割引きっぷもあるので。

🚢大型客船 竹芝or下田港神津島

いわゆるフェリー。Liella!一行はこれに乗ってたので聖地巡礼的にはこれに乗るのが正しいのかもしれない。

  • 竹芝→神津島

    • 片道約10時間 1日1往復
      • 東京発は夜出発朝到着
      • 神津島発は朝出発夕方到着
    • 片道¥8,180-(2等)
    • 船の名前はさるびあ丸
  • 下田港神津島

    • 片道2.5時間or6.5時間
      • 伊豆諸島をぐるっとまわる船なので日によって巡回順が違う
      • 巡回の一番最初だと2.5時間、最後だと6.5時間
    • 片道¥4,100-(2等) 1日1往復
    • コスパ的には一番良いと思うが、東京近辺の住んでるとそもそも下田港に行くまでが大変。
    • 船の名前はあぜりあ

📦パックツアー

東海汽船のツアーページを見るとだいたいお得な料金プランが乗ってるので、日程が決まったらまずはこれを見る。

ホワイトビーチきっぷ(往復ジェット船🚤)

  • 熱海→神津島 ¥10,000-
  • 熱海午後発を選べるなら¥7,000-というやつもある。
  • 宿付きのプランもあるけどそれはパンフレットを参照。

さるさるきっぷ(往復大型客船🚢)

(時勢的に)行っていいの?

役所のページに書いてある。

f:id:celeron1ghz:20210823232141j:plain

https://vill.kouzushima.tokyo.jp/blog/2021/07/18.html

色々あるが

  • 泊まる気だったら来る前に予約しろ。さもなくば日帰りな
  • キャンプすんな
  • コロナの症状無いよな??
  • 普段生活していない人で5人以上で来るな
  • コロナの対策はしっかりしろ
  • 島の医療体制わかってるよな??

と言った感じ。来ること自体は拒まれてはいないが、密を避ける、マスクをつけていれば文章を見る限りでは大丈夫そうではある。