ツー

日常の記録

オタクの秋休み2023 in 金沢(5日目:ゆのくに天祥とラーメン屋行った)

at 2023/10/11

まずは遠目の場所から。

ゆのくに天祥

あまり体調もよろしくなかったのでユニクロ行ったりダイソー行ったりで買い物をして、そのあと今回行きたい場所の中で一番遠いゆのくに天祥に行った。

見てわかる通り、少し田舎にある感じの高級旅館そのもの。魔改造して建物がいっぱいある感じもそれっぽい。流石に宿泊客ではないので表の写真を撮る程度にしておいた。客として普通に行きたいね。

近くにあるローソンは景観を損なわないためにいい感じの建物になってる。

徳光海岸

前回行ったときはほぼ日暮れかつ満潮だったので今回改めて行ってみた。 干潮ではあったが工事をやっているっぽく中には入れなかった。残念。

ラーメン藤

北陸鉄道を調べてた時に内灘駅近くのラーメン屋がうまいと話を見つけて気になったので行った。 煮干しラーメン 950円。平日限定で無料のライス付き。

セメントみたいなドロッとした煮干し系も個人的には結構好きだが、こちらは普通のスルッとスープなのに味が濃厚、そのうえで鰹節と煮干しの風味がちょっと遅れてガツンとくるタイプでかなりうまい。ライスが付いてくる意味が分かった。ライスにめっちゃ合う。

金沢市街からは少し遠いんだけど普通にまた来たい。

内灘駅はよくある感じの田舎の鉄道駅だった。

背脂攻撃

常宿の東横インの近くにあるこのラーメン屋が前泊まった時から気になっていて、完全に飯屋がやっていない時間帯におなかが空いて寝られなかったので食べに行った。

店の前にでかく書いてあった「背油攻撃」とはトッピングの名前だったらしい。小腹を満たしたいくらいの感じだったのであっさりラーメンを頼んでみた。

やおいしいな?

とんこつラーメン屋がやっているあっさりラーメンがおいしいのは割とあるあるだけれどここでもそうだった。めっちゃうまいやん。深夜二時くらいまでやっているので食いっぱぐれたらここに来ようと思う。

本日のルート

  • 1330 ローソン山代久谷広場店
  • 1430 ワークマンプラス 小松店
  • 1515 徳光海岸
  • 1600 らーめん藤
  • 2230 濃厚背脂豚骨拉麺 極豚 〜GOTTON〜

まとめ

これくらい雑に過ごすのも悪くない。