ツー

日常の記録

オタクの秋休み2023 in 金沢(6日目:健民スポレクプラザでアイススケートと飲酒)

at 2023/10/12

体を動かして酒を飲みます。

健民スポレクプラザでアイススケート

今期のアイスリンク営業が始まったので行った。

改装も終わってきれいになってた。

村野くんこんにちわ。ひさしぶりだね。 券売機で利用券1040円と貸しスケート靴410円を購入して受付に渡す。 今日は指導してくれる方がいたのでいろいろと教わることができた。

まずはスケート靴。 普段履く靴だと若干余裕あるほうがいいという感じであるが、スケート靴に関してはジャストサイズじゃないとダメで、むしろジャストじゃないと靴ずれとか最悪ケガをしてしまうらしい。

ひもを締める際とにかくキツく締めろと言われた。靴の中に指が一切入らないくらいまで締めないとダメ。以前指導を受けずに靴ひもを緩く締めてリンクを滑走した蓮のオタクが足を折って救急車で運ばれたという話を聞いたのでかなり大事なことだと思う。とにかくきつく締めろが合言葉。

そして初心者は普通に転ぶので、無料貸し出しのヘルメットも被っておいたほうがいい。

いざ。

いざリンクに入ったものの生まれたての小鹿としかいいようがない状態。指導の方は元プロなのでスルスル滑っていくわけであるが、「え、マジで」みたいな顔をすることしかできない。え、マジで?

まず最初はコツコツ音を鳴らしながら少しずつペンギンのように進むことに慣れたほうがいいとのことで従った。最初は何にもわからないので「そんなこと言われても」という感じではあったが、しばらくやると確かに生まれたての小鹿ではなくなってきたかなという感じはした。気のせいかもしれないけれど。

指導の方はプロであるからか若干暇を持て余しているみたいで、とにかくいろんなことを無限に話してくれた。蓮の事とか直近の施設の事とか自分の人生の事とかいろいろ。会話のキャッチボールをしたくはあったのだが、いかんせんこちらは生まれたての小鹿みたいな状態なので生返事くらいしかできなかったのが惜しかった。回答しようと頭に集中力を向けるとコケるんだなこれが。もうちょっとちゃんと「会話」したかったな。

あーでもないこーでもないと3,4周くらいリンクの周りを回ると徐々に壁に常時手を付けていなくてもある程度は歩けるようになった。それくらいのあたりでちょうど昼時だったので指導の方は戻っていったので自分は休憩することにした。時計を見ると一時間経過してた。

リンクラで使われた風景はこんなだっけ。

リンク内は寒いから厚着をしていったほうがいいと聞いたので若干は寒さに耐えられるバイクの装備そのままで行ったが汗びっしょりだった。中に夏装備の速乾インナー着ててよかったね。自販機で買ったアクエリアスがあんなにうまく感じたのはひさしぶりだった。

休憩後にまた30分くらい練習したらまぁまぁ歩けるくらいにはなった。今回はこれで良しとする。楽しかったけれどひさしぶりにすげぇ疲れた。

村野くんまた来るよ。

県立図書館

夏ガチャで風景が出てきたのでちょろっと回収。

飲酒をする

夏来た時にいっぷくやで酒飲みたいなと思ってはいたけれど、暑くてしんどいのほうが勝ってて酒を飲もうという感じではなかった。今のシーズンは程よく涼しいのでこれはチャンスだと思いいっぷくやへ。

その前に近江町市場の地下にあるチャンカレで軽く腹ごしらえ。 流石に運動した後のすきっ腹で酒飲んだら死んじゃうので。

腹を軽く埋めたので やっていきます。

おでんの具はダシを吸いまくった車麩が特におすすめ。悩んだらメニューの頭から5個とかいう頼み方でも全然いい。おれはそうした。

酒の銘柄なんもわからんって感じだったけど、藤沢で飲んだ手取川がうまかったのでそれにした。

いやーーー最高というほかなかった。

砂糖を使わずに煮出したダシ汁(店頭の案内POPに確かそう書いてあった)はうま味成分の塊そのもので、普通に食べてももちろんおいしいけれど酒と合わせると多幸感がすごいことになる。生きてる~~~!

そしてこれが本命のだし割り。 なにこれなんかうまい液体だこれ。

語彙力飛んでった。

うまいものが二つ合わさるともっとうまい。言えることは以上です。試す機会があればぜひやってほしい。

割とベロンandベロンになってて忘れかけてたけれど、そういやこの前ドルケが来てたね。

しかし会社名がすごい。おれも勝ち組になりたい。

帰った後はさやラジのハロめぐゲスト会を見た。

今日のルート

まとめ

翌日から帰るまで、体中の至る所が筋肉痛になってえらいことになった。