やっぱり設計お絵かきツールとしてExcelは優秀じゃね?と気が付いたので買った。
Excelなんだかんだで便利
巷ではなにかと揶揄されがちなExcelだけれど、揶揄されるべきなのは神Excelとかやべぇマクロを作りこむ環境の話であって、Excel自体は結構秀逸なお絵かきツールだと思っている。
お絵かきの定義も結構難しいところだけど、設計初期段階でのシステムの関係図とか、データベースにどう値を入れるとか、状態の羅列をしたりとか、とりあえず要件から抜き出したものをバッと並べて整理したいという際にかなり便利だと思う。
実際のところOfficeに入っているWord、Excel、PowerPointにおいて、WordはMarkdownで足りることが多く、PowerPointもMarkdown的なものから作成できるしKeynoteだったらタダ。スプレッドシート系もいろいろ試したけれどこればっかりはExcelにはかなわないという感じだった。
購入
ExcelはOfficeを買わないと使えないと思われがちだけど、なんとExcelが単体で売っている。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09FXYRQX3
15kという価格を聞くと一瞬ひるむものの、永年利用版なので一生使えるのであれば安い。
まぁ実際のところ5年くらい使えればいいかなと思うが、そうなると年3000円で月250円。お絵かき出来るwebサービスがだいたい月500円くらいなのを考えるとそこまで高いわけではないと思う。
アクティベーション
購入するとメールでリンクが送られてくるのでリンクからインストーラーをダウンロードする。ダウンロードしたやつにはシリアル情報が含まれているようなのでインストールの完了までは次へボタンを押してるだけで済む。あとはMicrosoftアカウントでログインすれば普通に使えるようになる。
2台まで使える
上記ライセンスは1人で2台のPCにインストールできる権利があるが、1台目のWindowsでセットアップで使ったリンクをMacでリンクをクリックしても「シリアルがすでに使われています」と出てインストールできない。
上記記事を参考にすると、プロダクトキーというのはアカウントに紐づけるためのシリアルコードといった方が正しく、一回入力したら無効になる。それ以降はOffice365からダウンロード&インストールしろ、ということらしい。ということでOffice365からインストーラーをダウンロード&インストールし、その後Microsoftアカウントでログインしたら2台目からでも使えるようになった。
まとめ
やっぱりExcelは結構便利だよ。