ツー

日常の記録

今日の沼津(特に用事なし)

せっかくの連休だし、無計画にどっか行きたいなとなったので、無計画に沼津方向に走り出した。

行き

行きは、日中は首都高が高いのでR1を中心とした大体下道ルートで行って、横浜新道と西湘バイパスのみ課金した。4時間くらいだったので言うほど遅くない感じがする。

昼ごはん 松福 本店

f:id:celeron1ghz:20210724202707j:plain

うまいラーメン 830円

テレビでグルメ旅番組みたいなもので割と沼津は扱われるけれど、その中でも割と耳にするのが松福。直近はバナナマンが来ていたしその番組も見てた。

一口目は比較的プレーンな中華麺かな?と思ったけど、しばらくすると濃厚な豚骨?の味がする。この季節にとても合う濃めの塩加減でとても美味しかった。

場所は沼津港から歩いて行ける距離。

https://goo.gl/maps/GgzL9KskRAHDJ2w36

沼津港

f:id:celeron1ghz:20210724203143j:plain

連休名物、深海水族館の列。

係の人が日光の対策に傘をレンタルしてたりと大変そうだった。

走り回る

とりあえず沼津近辺では好きな道の県道17号へ。

途中の戸田の展望台にて。

富士山のほう。

f:id:celeron1ghz:20210724203222j:plain

戸田のほう。

f:id:celeron1ghz:20210724203226j:plain

県道17号は程よい低〜中速ワインディングと、海岸沿いの見晴らしの良さと開放感がとてもよい。

口野放水路〜内浦はほどよい田舎の農村、内浦〜大瀬は近くで見るオーシャンビュー、大瀬〜戸田は少し高めのところから見る絶好のオーシャンビュー、戸田〜土肥は少しきつめの山道ワインディング、とバランスが良い。

ラブライブなスポットもたくさんあり、おいしいご飯も割とあり、景色もよくて、ふらっと行って適当に過ごしても充足感があるいい場所。

近くには西伊豆スカイラインがあり、圧倒的な絶景もあり捨てがたいが、個人的にはこっちのほうがすき。

土肥

気持ちいいワインディングを走ると土肥に着いているので休憩。

f:id:celeron1ghz:20210724203833j:plain

昭和な田舎っぽいスポットの土肥金山。いつもおっちゃんが看板持ちながら誘導してるのがなかなか面白い光景なんだけど、自分が休憩している時はおじちゃんも昼休憩だったようで居なかった。ちなみに土肥金山の向かいにはマックスバリュがあって補給には便利。

土肥→河津→沼津駅

土肥から西伊豆スカイライン経由で帰ろうとしたんだけど、ちょうどゲリラ豪雨な感じだったので雨が通らない河津の方に逃げた。無計画に出発して無計画にルートを決めてたのでこの時点で体力の限界が近かった。

伊豆縦貫がすげぇ混み方をしてて下道でも大体同じくらいだったので下道で移動。

沼津駅周辺

北口のプレミアムショップ。

f:id:celeron1ghz:20210724204512j:plain

駿河湾沼津でやってたのも懐かしいと思う昨今。

f:id:celeron1ghz:20210724230315j:plain

ポエポエ!!!

だいたい今回の目的はこれ。

f:id:celeron1ghz:20210724230327j:plain

ちなみに貯金箱で、底が開けられるタイプだったので壊さなくて大丈夫。よかったねポエポエ。

何も考えずに行ったけど、来週は千歌ちゃんBDでまた来るんだった。まぁいいや来週も行きます。

帰り

ノープランで行ったので、帰りは首都高で速攻帰った。

f:id:celeron1ghz:20210724214039j:plain

通常料金!

料金上がるのは6〜22時までなのだが、割と人は少なかった。

オリンピック期間中に半額料金を記念で乗っておきたいんだけれど、どこでやろうか。

走行距離は合計で500kmくらいだった。

その他

  • 西湘バイパスの工事が終わってた。
  • 飲み物を2Lくらい飲んでいて、地獄のシーズンの始まりを感じる
  • 夕方付近になると伊豆縦貫の混み方がいつもの比じゃない感じがした。
  • いま考えたら志賀草津高原道路に行きたかったかもしれない。