ツー

日常の記録

オタクの夏休み2023 in 金沢(6日目:蓮ノ空スポット回収&帰りの移動)

at 2023/08/18

おうちにかえります。

鳥鶏庵 烏骨鶏かすていら

ちょうどリンクラ四コマに出ていたのと、このタイミング以外だと買い逃しそうなので買った。 私が日野下花帆です。

バイクに積む際はタッパに入れると崩れないというのを最近学んだ。

なすそうめん

金沢フィルムコミッションで紹介されていたなすそうめんを売ってる店に行ってみた。近江町市場の地下にあるだし巻き屋さん。

基本は店名の通りだし巻き卵を売っているお店だが、それ以外のものも若干作っているようでそれがなすそうめんだった。 会計の時にそうめんのつゆをつけてくれる。

広場に行き、ダシを掛け、いざ食べてみた。

口にすると甘い系のダシなのね、と思いつつそうめんを啜ったが、少し経った後に広がる圧倒的なダシのうまみがすごい。本当に声が出た。上記の写真にもある通り「のと115」というしいたけでダシを取っていてうまみがとにかく濃い。信じられないくらい濃い。飲み物で口の中を流したくない程度にはうま味がすごかった。

こういうダシは、自分の経験の中ではダシもそうだけれど合わせている塩分がうま味に寄与していると感じることが多かったが、塩気がそんなに濃くないのにうまみを強く感じられるというのは自分の中では衝撃的な体験だった。また食べられる機会があるのであれば是非食べたい一品になった。

県民スポレクプラザにさやかが生えた

帰ろうかと思っていたところ、一時間ほど前にスポレクプラザにスタンディが増えたらしいとのことで、帰宅前に行ってみた。

アイスリンクは休業中なので改装中。 相変わらずすごい推してる。 さやか! アイスリンク自体は営業していないが、上記の案内にある通り受付に声を掛ければ営業していないアイスリンクを見学させてくれるらしいと来てから知った。

で、せっかくなので中を見せてもらった。 案内してくれたのは元選手?の女性職員のかたで、オフシーズンのアイスリンクを見られるのは選手でもそうそうないんですよ!!と力説していたので珍しいことらしい。

一通りの案内をしてくれた後は、立ち入り禁止以外のところは自由に見てもらって大丈夫ですと言われて職員の人は戻っていったので写真撮影が文字通り自由にできる。シーズンオフだから照明が付いていないし、なんなら死ぬほど暑いんだけれど、施設をよく見たいという意味ではオフシーズンに来たほうがいいのではないかという気すらする。

シーズン中も他に用事がなければアイススケートの滑り方を教えてくれるとのことで、シーズンになったらまた行きたいね。

卯辰山公園

今回行ってなかったと気が付いたので、帰宅前に行っておく。 クマー!

若干曇りではあったが、視界はなかなかよかった。 また来るよ日野下...

巡礼効果でバス増えたりするのかな、って毎回思ってる。

ひよこまめはお盆休みだった。

帰ります。

帰宅

白川郷の犬。

上高地の手前で工事の規制ですごい待った。

R152にあまりにも食事できるスポットがなかったので、新島々駅当たりのセブンでやむを得ずコンビニ飯を食べた。割とおいしかった。

普段は入らない首都高の代々木PAで休憩。 そんなんでジャスト今日中に帰宅。

本日のルート

本日のまとめ

金沢から帰るときだいたい14時金沢発くらいになって翌日後悔してる。