ツー

日常の記録

V-Strom650 エンジンオイル交換(6回目)

金沢行って帰ってきたので交換。

エンジンオイルの交換

  • 2023/06/05 → 2023/08/27 約2ヶ月と3週間
  • 15255km → 18027km 2772km
  • yamalube sports → teito premium m4s
  • 給油量 2.2L
  • エレメント交換は無し

エンジンオイルの方針変更

昨今の情勢や、yamalubeの改定等あり、以前はAmazonで5000円くらいで買えていたyamalube premiumが7000円くらいになっていたので、以前から悪くないと聞いていたTEITO Premium M4Sを入れてみることにした。4450円だった。

ぱっと見の色は同じ感じに見える。オイル入れてアイドリングした時に前と比べるとメカノイズが若干増えたような気もするけれど多分気のせいだと思う。

yamalube premiumのペール缶を買うでもいいかなと思ったが、とりあえず試してみて変化をそんなに感じないのであればm4sでもいい気がする。

オイルの捨て方の変更

いままでは5Lのポイパックを買ってきて、一回分の廃油を貯めておいて二回分一気に捨てることで若干の節約を狙っていたが、缶に移し替えるときに普通にこぼしたりしてよろしくないので、ポイパックを一回ごとに使う方法に変更した。楽になった。なんでもっと早くやらなかったんや。