ツー

日常の記録

SBI証券のクレカ積立が失敗する時は現金積立になってるので設定を見直そう

タイトルの通り。

数ヶ月前、動画に従いクレジットカードで引き落とすように設定した。

けど何ヶ月経っても引き落とされる気配がなくてどうしようかと思っていた。具体的には当社からのお知らせで下記のようなメッセージが出てくる。

証券総合口座内の買付余力が不足していたため、もしくはつみたてNISA投資可能枠が不足していたため、2023/08/01申込予定の当該投信積立買付を受付することができませんでしたので、ご連絡いたします。

ふと検索した時にクレジットカードで引き落とす設定ができていなかったことに気がついた。 現金で引き落とそうとする→残高はゼロなのでできない→引き落とし失敗、ってことね。

というわけで設定し直し。

ログイン→取引→投資信託→投信(積立買付)を開く。

少し下にスクロールすると、めっちゃ現金って書いてある。ダメじゃん。

右の設定ボタンを押すと下記の画面が表示されるので「クレジットカード」を選ぶ!!

あとは画面に従って設定完了させる。 ちゃんとクレジットカード決済になってるね!

めでたしめでたし。

つみたてNISA用に作った三井住友NLカード、セブンイレブンで7%のポイント還元があってもっぱらそっちばっかに使ってる。