ツー

日常の記録

最近買ったバイク用品の nヶ月後の使用レビュー in 2023年春

今期も振り返っていきましょう。

K-1313 レブロフーディー

K-1316 キトルロングTシャツ

2023年3月に購入。

普通に着てる。お気に入り。

ユニクロのものと比べると頑丈。値段を考えると当たり前か。

カインズのマイクロファイバータオル

2023年3月に購入。

いつ行っても売ってるし、そこそこ安いし、バイクのシールドを拭くだけじゃなくて家の中の掃除とかでも活躍していて掃除用品としてもよい商品。たぶんこれからもずっと使いそう。

WILDWING フラミンゴ RIN-001(バイク用レインブーツ)

2023年3月に購入。

全体がゴム製なので夏には厳しいけれど、汗をかかない季節だったらよさそうである。もう一年くらい使ってみないとわからないかもしれない。

この話とは別に、水没するアドーネシューズが実は初期不良なんじゃねという話があり、一回見てもらった方がいいかもしれない。

K-1216 エクスプローラジーンズ(二本目)

2023年4月に購入。

言わずもがな。二本あると気軽に洗えるので良い。

古いほうの裾をも直してもらおうかと思ったけれどまだやってない。雨が降りそうにないときには古いやつを履くでもいいかもしれない。

K-2398 キマイラジャケット

2023年4月に購入。

ツーリングのジャケットとしての性能は全く問題ない。けれどこのジャケット自体が若干スポーティーに振ってあるので、買い物とかで建物に入ると若干浮くな?という感じがある。

手放してみてわかるアメニタジャケットのバランスの良さ。色が気に入っているのでこのジャケットを手放すことはないだろうけれど、カジュアルなのが欲しくてアメニタジャケットをまた買い増ししそう。

アルフォリアジャパン 親水フィルム

2023年4月に購入。

性能は悪くないが貼り方が悪かったのか、ウインドスクリーンに貼った奴は微妙に剥がれてきてる。どこかのタイミングで別のやり方で張り替えした方がいいかもしれない。

親水フィルムの効果はどんなものかというと、視界が7~8割に落ちるけれどそこから悪くはならないという感じ。これ自体はかなり有用。

ただV-Strom650においては、GIVIのロングスクリーンが雨を受けるとウインドスクリーンの頂点に雨粒が集まりそこから裏側にポタポタ垂れてくるという特性がある。裏側は何も施工していないので結果として雨でびったびたになり貼ってないのと同様になって視界が悪くなる。裏側にも貼ったらいいのかなと思いつつどう対処していいか悩んでいる。

余ったシートでミラーにも貼ってみたがこれは効果抜群。親水フィルムには自己洗浄効果というのがあり基本放置しても汚れがつくことはあまりなくなる。以前のように休憩で止まるたびにクリーナーで綺麗にしなきゃいけないということをしなくて良くなった。たまーーに汚れが若干残る時があるが、それは軽く水拭きするだけで落ちる。これはかなり良い。ウインドスクリーンに貼らなくともミラーに貼るのはお勧めできる。

AZ FCR-062

2023年4月に購入。

効果は体感できない。燃料添加剤はそんなもんかなという感じがするけれど。3年後くらいに期待。

Woowind LP1 電動空気入れ

2023年4月に購入。壊れた。

カエディアのものを新たに買ってまた試してる。

中華アルミケース

2023年4月に購入。

もうこれが無いと出かけられん。箱の大きさはもちろんのこと、取り外してホテルに持ち込めるということがすごい便利。

AdventureTech Over-the-Dash GPS Mounts(V-Strom650 2017~用マウントバーステー)

2023年5月に購入。

以前利用していたキジマのマウントバーよりいいことを期待して購入。

結果から言えばスマホが見やすいかといえば若干マシかなぁというくらい。キジマのでもいいと言えばいいかもしれない。けれど見た目が鉄板一枚に穴が開いているという感じでかっこいいので多分ずっと使っていくと思う。

AdventureTech Foot Peg and Control Lowering Kit

2023年5月に購入。

新東名や北陸道みたいな流れのいい高速を3,4時間ひたすら走るという場合、今までの疲れが10とすると装着後は2くらいの疲れになる。遠距離になればなるほど恩恵があるという感じ。

沼津まで行くのに高速で約一時間半くらいの場合、今までの疲れが10とすると装着後は8くらいの疲れという感じ。差は感じにくいけれど疲れにくくはなる。よって距離ガバであれば間違いなくお勧め。

まとめ

何でも試してみないとわからん。