ツー

日常の記録

2023年振り返り

もう一月も終わりそうだがちゃんと振り返っておこう。

去年(2022年)の年越し

沼津泊だった。

2023年1月

労働の案件が炎上し、ヘルプに行って関西で二週間幽閉状態。

今思えばここら辺が労働の波乱の始まりだった。

2023年2月

V-Strom650 が1万キロ。

半年で1万キロなので元気。

金沢二回目。往復新幹線でニ泊三日。

今思えば、ここらへんで行っておけたのは正解だったね。

2023年3月

沼津の推し旅キャンペーン開催。 労働が盛り上がってきたので、結局推し旅でまともに行けたのはこれくらいだった。

3/29 蓮ノ空「Dream Believers」発売。この日以降ずっと蓮の曲以外聞かなくなった気がする。

2023年4月

中華アルミケースを付けた まだ一年経ってないんだな。もうこれなしではツーリング出来ないと思う程度にはよかったし便利。

4/21 蓮ノ空「Dream Believers」発売記念イベント。初イベントの一番最初に「On your mark」が流れた瞬間「あっこのコンテンツ全力で追うことになるな」と思った。実際そうなった。

2023年5月

Ankerのクソデカバッテリーを買った

V-Strom650の装備を色々つけた。 V-Strom650の装備はこれを付けて完成という感じで、これ以降はほぼ装備を変えていない。

リンクラのためにiPad買った。

金沢三回目。バイクで一泊二日。 ご挨拶カードが目当の強行軍だったけど、金沢くらいの距離になるとバイクで一泊二日はダメという当たり前のことを学んだ。

2023年6月

6/4 蓮ノ空OPEvent「Bloom the Dream」。昼夜二回の公演だったけど一日に二回やる内容じゃねぇよこれってなった。普通に体調崩した。

それ以降は労働で関西に幽閉、約三週間。記憶が無い。

2023年7月

金沢四回目。労働帰りに新幹線で一泊二日。

2023年8月

金沢五回目。バイクで五泊六日。

当初は8月に夏休みがこんなに取れると思っていなかったが、よく見たら一週間連続で休みだったっぽいのでノリで金沢行きを突っ込んだ。若干の避暑を期待したものの言うほど涼しくはなくクソ暑かったが、夏特有の物もいろいろ見られて楽しかった。

リフレッシュ年休とやらを消化するために10月で金沢遊び倒すぞ~~と思ってたものの、沼津じもあい祭りがあるから微妙に足らない気がすると思っていたが、それで合っていたので夏に長期間行けてよかった。

2023年9月

労働が忙しい。翌月のリフレッシュ休暇のため。

みんなでFes×LIVEに初めて行った

V-Strom650の一年点検。 ほぼ2万キロだね。ついでにステップのゴムを変えた。消耗品だからバンバン変えてもいいと学んだ。

2023年10月

リフレッシュ休暇で沼津→金沢で七泊八日。バイクで移動して沼津で三泊、金沢で四泊。1~3がないのは金沢のことだけ書いて力尽きたため。

そして蓮1stツアーの初演福岡。 食べ物がおいしいことも含めてたのしかったね。

2023年11月

蓮1stツアーの愛知。

ここらへんでマリアージュフレールで初めて紅茶を買い、その後すごい勢いで紅茶を増やしていくことになる。

2023年12月

V-Strom650のタイヤ交換。 タイヤとしてはもう少し持った感じはするが、快適に乗ろうと思うともう少し早めの頻度で変えていいなと思った。

12/9,10 異次元フェス。こんなんオタクが待ち望んでいたライブだったし、一生語っていられるとても濃い内容であった。また体調崩したし喉の調子が大変なことになった。

まとめ

毎年年末になるたびに「なんもしてねぇなアッハッハ!!」という感じだったが、ブログに書いたものだけで振り返ってもまぁまぁいろいろやっとるやんけとなった。記録を残しておくとちゃんと振り返れてよいですね。

今年はとにかく蓮ノ空一色という感じだった。

2023年は蓮ノ空のことすきすきクラブというよりかは、蓮ノ空のことしか考えてないクラブという感じではあった。2022年末あたりから少しずつ情報が公開されるたびにいつもとは違う計算されている感じを受けたので、金沢の情報を仕入れつつ動向を見守っていたが、ふたを開けてみると良い意味でとんでもねぇコンテンツだった。

蓮ノ空が本格始動する前に金沢に何回か行って、主要な観光地を抑えたり、食べ物がどんなものがあるかなどを調べたがこれが本当にやってよかった。普通に追いかけるだけでも十分楽しめるコンテンツであるが、金沢の土地とか習慣を肌身で感じて置いたうえでストーリーや配信を見ると解像度が全然違う。聖地巡礼というのは出てから見つけに行くのではなく、元々知っている場所が出てくる方が感動が大きい気がしている。

蓮ノ空というコンテンツはソシャゲ部分を頑張りすぎなければ金銭はそれほど出ていかないものの、意識のリソースと時間がものすごい勢いで持っていかれるのでたいへんたいへん。なんとなくは追えていた虹と星をほぼ追わなくなったことから察してほしい。

なお2023年は金沢13泊したようです。

しかし今年は労働がより盛り上がってきており、家帰ったら家のことをそこそこに早めに寝ないと持たないという生活が続いている。会社のフェーズが変わったのでしばらくは状況が変わらなそうではあるし、しんどいのも確かではあるが、人生で一番能力を発揮できている感触もあるし、徐々に自分のやったことの正しさが結果に出てきて楽しくあるので悩ましい。趣味に時間を取るために職を変えたさもあるが、何が正しいのかもう何もわからん。

労働でどうにもならなすぎて年始くらいに始めたランニングであったが、これも本当に始めてよかった。ありきたりな言葉ではあるが、やはり人間は太古の昔から体を動かして生きてきているのだがら体を動かさないと調子が悪くなるなというのを実感している。

最初は労働がつらくて疲労回復の効果が欲しくて一時的にランニングを始めたという感じだったが、蓮ノ空が本格始動して以来全力で追うとなると根本的な体力不足を感じたので、よりランニングをちゃんとやっていこうという決意になった。

最初はつらいが慣れたら走ること自体に抵抗感がなくなるし、酒飲むなんかよりよほど健康に良いので好循環しか生まれない。ランニングを始めて以来自分の人生史上もっともコンディションがいいんじゃねという感覚すらある。ライブでの持久力が上がったのも感じるし、前より攻めの姿勢でライブで飛べるようになった気もする。

2024年頭からいきなり能登地震があって幸先悪くはあるが、どうなる2024年、蓮ノ空、そして俺の労働。