ツー

日常の記録

ラブライブ!スーパースター!!Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~ 群馬公演

スーパースターというよりはスーパーカーみたいな勢いだな。

f:id:celeron1ghz:20211106124338j:plain

イベント概要

  • ラブライブ!スーパースター!!Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~ 群馬公演
  • DAY1 2021年10月30日(土) 17:30~
  • DAY2 2021年10月31日(日) 15:30~
  • 現地チケット \8,000-
  • 視聴チケット \3,200- (Gotoイベント適用済価格)
  • ベイシア文化ホール 大ホール

オタクとしての感想

Day1は現地、Day2は配信で鑑賞。

すばらしいの一言に尽きる。1stの初公演でこんなにすばらしいものが出てくるのか。あまりに素晴らしすぎたので若干体調を崩したレベルである。(業務が多忙を極めていたのもある)

プロジェクト開始直後くらいからコロナ禍が始まり、各種イベントがオンラインで開催となってリアルで見ることができない中、若干情勢が落ち着きやっと開催された物理ライブ。1stライブもオンラインにならなくて本当によかった。

新世代の初ライブということでどういう展開を見せていくのかということが気になったが、今までの先輩方の反省点が生かされ、コンテンツを長くやっていこうという気概を感じた。いやそれでもまさかほぼ全曲やるとは思わないじゃん??

ラブライブという世界観は、発売or発表された以上は次のライブでやるぞ、万単位のベスト盤や、期間が短かったとしても予習してるのは当たり前だよなアアン??というストロングスタイルな訳だが、先輩Aqoursの3rd福岡のキセキヒカルからその勢いは顕著になってきたという感じがしていたと思う。

オタクも生活があり残業もするだろうし、週末の疲れもあまりとれず予習もあまり出来ないままライブ会場に辛々たどり着くなんてこともあるだろう。だがラブライブは待ってくれない。今を生きるというコンテンツである。

コロナ禍でリアルライブができないし、出来ても声が出せないとなると、中々予習に気が入らないのも事実だと思うが、久しぶりに頬をビンタされたような衝撃を受けたなと感じた。

「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」

上記は某有名司会者の言葉であるが、そう言われているような感じがした。でもそうなんだよ、ラブライブってこういうコンテンツなんだよというのを久しぶりに思い出した。「着いてこないと置いてっちゃうんだから!」というのはシャイニーな先輩の言葉であるがまさにそれ。そう、スーパーカーの勢いで前に進んでいくので振り落とされないように着いていかないといけないんだよ。

いやそれにしたって先輩方と比べても勢いが良すぎてちょっと待てやという感じではある。

ただ勢いが良くというだけではなく、継続性というものが考慮されたセトリでもあった。

アニメで流れた挿入歌は全員で出るものの、カップリング曲は人を減らして休憩時間確保、しかし流れ的には一切違和感がないという素晴らしいもの。

最近はAqours、ニジガク共に、様々な理由で全員のキャストが揃わないというのはよく聞くことであるし、全員揃わないことにオタクが慣れてきたというのも若干はある感じだろう。

セトリ的な考慮が多い感じではあるものの、従来のユニットのような様々な組み合わせが見られるチャンスでもあり、そこも新鮮である。

エモさと現実の間をいい感じに落とし込んできているな、と感じるし、それらが1stライブやそれ以降どうセトリに反映されていくかも期待である。

あと、Messageを歌ってた時のペイ子がとにかくお人形さんのようで、なんと言い表したらいいかわからないが、とにかく美しい。 これで学生なのだから、もう少しして成人したらヤベェんじゃないかと思う。Day2でのどの調子が若干悪そうだったのが今後を含めて若干心配。

初演でこれ、残り18公演あるとなると、いやぁどうやったって成長するでしょうよという感想しかない。楽しみすぎる。

f:id:celeron1ghz:20211106124430j:plain

楽しみすぎたので、普段はあまりしない追い物販した。

単色だと色が合わなかったので今後調整する。

印象に残ったもの

  • コルレス
    • すみれ:ギャラクシー
    • クク:スバラシイコエノヒトー!!
    • かのん:だいすきのいうた
    • ちさと:ういっすういっすういっすー!
    • れん:俳句
  • 伊達ちゃんちっちゃくてかわいいね...
  • りーちゃんおもったより大きかったね...
    • クーカーの身長差デカすぎて、感動するシーンなのに笑ってしまう
    • Day2で立ち姿には慣れたものの、二人が手を合わせて左右に動くダンスのところで、どうやっても肘の位置が違いすぎて笑ってしまう
  • ダンスのキレの良さが目立つのがペイ子となこなこ
    • きゃんのような動きのキレが良いのがペイ子
    • しゅかのようなしなやかさがあるのがなこなこ
      • そういやなこなことしゅか同じ事務所やな
  • ノンフィクション!!で「派手に決めるわ チャールストン」でチャールストンダンス踊ってた。
  • 私のSymphonyのかのんソロの部分で、アニメのシーンと同様に見守るほか四人。
  • Starlight Prologueの5色の川→落ちサビで全部マリーゴールドは概ね成功していた
    • ベイシア文化ホールが狙ったように席が五分割なので色分けしやすかったのは結構あるとは思う。
    • 前1/3くらいの位置にいたが、落ちサビの瞬間を見た限りではほぼマリーゴールドになっていた
    • かのんの独唱後後ろを振り返ってみたところ、6,7割くらいがマリーゴールドという感じ
      • 歴戦のラブライブオタクは暗黙の了解的にやっていたように思える
      • おそらくは残りは忘れてたor新規参入層かな?という感じで、初手でこれだけ出来ていれば上々出来すぎる。
      • ペイ子をはじめとしてみんな感動してたから舞台装置オタクの勝ちですね。
  • 一年前の今日がりーちゃんの日本へ旅立つ前日

f:id:celeron1ghz:20211106124407j:plain

セットリスト

  • (衣装 START!! True dreams)
    • START!! True dreams / Liella!
    • だから僕らは鳴らすんだ! / Liella!
    • MC1
    • 未来予報ハレルヤ! / Liella!
    • GOING UP / 澁谷かのん
    • 1.2.3! / 澁谷かのん・唐可可・嵐千砂都
  • 幕間(アニメダイジェスト)
  • (衣装:Tiny Stars)
    • Tiny Stars / クーカー
  • (衣装: 常夏☆サンシャイン)
    • バイバイしちゃえば!? / 嵐千砂都・平安名すみれ
    • 常夏☆サンシャイン / 澁谷かのん・唐可可・平安名すみれ・嵐千砂都
  • (衣装 リエラのうた)
    • Primary / 葉月恋
    • Day1
      • Primary / 葉月恋
      • Memories / 嵐千砂都
      • Message / 平安名すみれ
    • Day2
      • Primary / 葉月恋
      • Message / 平安名すみれ
      • Ringing! / 嵐千砂都
  • 幕間(アニメダイジェスト)
  • (衣装:Wish Song)
    • 瞬きの先へ / Liella!
    • Wish Song / Liella!
    • MC2
    • ノンフィクション!! / Liella!
    • Day1 / Liella!
    • Dream Rainbow / Liella!
    • 私のSymphony / 澁谷かのん→Liella!
  • 幕間(アニメダイジェスト)
    • Starlight Prologue / Liella!
    • MC3
    • 未来は風のように / Liella!
  • 幕間(Project History&ダイジェスト)
  • アンコール(衣装:始まりは君の空)
    • 始まりは君の空 / Liella!
    • Day1: Dreaming Energy / Liella!
    • Day2: Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa! / Liella!
    • MC4
    • この街でいまキミと / Liella!

リンク

#Liella群馬1star

#Liella群馬2star