ツー

日常の記録

V-Strom650 タイヤ交換(1回目)

少し余裕を持って交換。

タイヤの交換

  • 2022/08/15 → 2023/12/02 約1年3ヶ月と2週間
  • 0km → 22005km 22005km
  • BATTLAX ADVENTURE A40→ BATTLAX ADVENTURE A41
  • フロントタイヤのみ

メモ

スリップサインまでもう少しだけ余裕があったが、タイミング的にここを逃すといつまでも交換できなさそうなのでえいやで交換した。

1年点検の時にフロントタイヤだけが減っていたのでフロントだけ交換するのはありですかね?と聞いたところ別に問題はないとのことなのでフロントだけ交換した。

運転へたくそだからフロントだけ減るのかなと思ったけれど、Vツインエンジンが割と前寄りに配置されている都合どうしてもフロント荷重になりやすくフロントタイヤが減りやすいらしい。リアが全然減ってないので少なくとも次回のフロントタイヤ交換までは持ちそう。

交換後に走ってみて速攻感じたのは、やはり新品のタイヤだとロードノイズを吸ってくれて乗り心地がよい。交換前のタイヤでも走るor走れないで言えば全然走れるしハンドリングが悪くなったとも感じなかったが、やはりスリップに近くなるとどうしても快適性は少し落ちるのは確かであるっぽい。次回以降もだいたい2万キロで交換しようかなと思った。