ツー

日常の記録

Ninja250 タイヤとリアのベアリング交換

BT-46やっぱいいわ。

タイヤとリアのベアリングの交換

  • タイヤ
  • ベアリング
    • 初交換のため距離情報なし

カワサキ純正パーツの取り寄せ

カワサキの純正部品が基本店舗に直接卸さなくなった影響で、リアのベアリングの交換に必要な部品を別途自前で用意してくれと言われた。ディスタンスカラーとベアリングのシール二つ。

用意したのは以下。

  • シ-ル(オイル),BJN28475 92049-1056 ¥572
  • シ-ル(オイル),35X52X7. 92049-0730 ¥451
  • カラ-,RR ハブ,L=111 92143-1416 ¥1,067
  • 送料550円
  • 合計2,640円

交換前

フロント

リア

リアの溝が圧倒的にない割に、フロントはまだまだいけそう。以前はフロントから無くなっていってたものの、若干乗り方を変えたせいか減り方が変わったっぽい。

実際にはもうちょっと使える気はするけれど、まぁまぁ距離走ってるバイクだし、若干路面のギャップを拾いやすくなった感じがするし、早めに交換しておくことにした。

交換後

フロント

リア

溝ってこんなにあったっけ??ってタイヤ交換のたびに言ってる気がする。

費用

  • BT-46フロント ¥10,868-
  • BT-46リア ¥14,828-
  • ベアリング 935+1243+1254=¥3,432-
  • タイヤ交換工賃 ¥7,150-
  • ベアリング交換工賃 2200*3=¥6,600-
  • 自前で調達したカワサキ純正部品 ¥2,640-
  • 合計 ¥45,518-

メモ

  • リアのベアリングは崩壊してなかった。よかった。
  • ベアリングが崩壊していた場合、程度にもよるがベアリング一個につき2,200円の追加工賃が掛かるらしい。
  • 古いベアリングを外して潤滑具合を試させてもらったが、割と引きずってる感覚があるベアリングが一個あった。崩壊はしていなかったものの変えるのは正解だった。
  • 車庫入れで取り回す時に若干の引っかかりがあったので、それはベアリングだったっぽい。
  • ナップスの店員さんがとにかく死にそうな顔をしていて色々と察した。
  • タイヤ交換ですら、ホイールの傷チェック、同意書等々を都度記入するので、最近バイク乗り人口が増えたことも合わさって大変だな、と感じる。
  • カワサキオンラインショップは、立ちゴケみたいなことに対してはパーツをパッと買ってパッと修理ができることは良いとは思うものの、こういう点検や修理等で手間が増えることを考えると、うーんと考え込んでしまうことはある。
  • こういう状況になったから仕方がないとはいえ、ナップスの店側も自分でカワサキオンラインショップで買ってください、品番は調べられないので自分で調べてください、とこっちに丸投げされるのはあんまり気分が良くない感じ。

まとめ

まさかBT-46が二万キロ近く走れるとは思わなかった。バイアスだったらもうこれ以外履かない気すらする。