とうとう付けた。65Lの大容量!!
前に付けたいと思ってまとめてあったのでだいたいその通りにした。
リアキャリアを補強する
アルミケースをつけるにあたって唯一気になってたのは、耐荷重10kgのリアキャリアに対して箱自体の重さが10kgの箱を乗っけて、他に荷物も乗っけたらリアキャリアが疲労破壊するのではないかということ。
これに関してはV-Strom650専用のリアキャリア補強ステーを見つけたので買って付けた。
4/4に発注して4/22に届いた。
あてがったところ問題なく付きそうだったのでリアボックスを発注した。むしろ補強ステーの到着&適合確認待ちだった。
専用品なので補強ステー自体は普通に付いた。
補強ステーとリアキャリアをねじ止めをしないといけないが、リアキャリアのボルトの頭が出ているとリアボックスのベースプレートが付かなくなるので、前のホムセン箱をつけるときに使っていたゴムワッシャを使ってリアキャリアの隙間部分にねじ込んで締められるだけ締めた。 ヨシ!
補強ステーのネジを締めた後、リアキャリアに力を掛けても剛性を感じたし、力を掛けた時に補強ステーが動いたのでちゃんとテンションが掛かってるっぽいのでヨシ! 前は力を掛けるとリアキャリアがしなっていたが、補強ステーで支えるとリアキャリアが全然しならなくなったので多分大丈夫。
アルミ中華箱を購入
AmazonでONESTEPのリアボックス65L黒を購入。
土曜日に注文し三日後くらいの火曜到着予定と出たので、最近は流通も大変だからなー取付できるのはGWのあたりかなーと思っていたが、普通に翌日の日曜朝に届いたので、えって言った。めっちゃ早いやん。なので早速取り付け。
ベースプレート取り付け
さっきつけた補強ステーの上にベースプレートを付けた。 試行錯誤の跡が見える。
本当は四点止めしたかったんだけど、補強ステーを付けたので合う穴がなく、上部の固定は結束バンドで気休め程度に締結しておいた。しばらく様子見したいと思う。
完成図
完成。テッテレー! 近くで見ると「くそでけぇ邪魔か?」って思うんだけど、若干離れて見ると意外にバランスがいい。まだ長距離を走ってないけれど色々走って試していきたいと思う。
まとめ
沼津でもっとお土産が買えるようになるね!!