ツー

日常の記録

バイク用のハコを考える

難しいんだなこれが。

せっかくの新車なんだし、カッコイイのを付けようかなと思っていろいろなケースを調べてみた。

いままで使ってきたホムセン箱

なんだかんだで、ホームセンターに行って適当な箱とステーを買ってきて適当につけておけばいいのは気が楽。

アイリスオーヤマ KB-540 69L \5,480-

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=K201782F

前々のバイクにつけていたハコその1。積載に困ったことはマジでなかった。ハコにドリルで穴をあけて金具でリアキャリアに固定していた。

泣く子も黙るクソデカ容量の69L。石油のポリタンクが二つ入る。

ただし容量相応にクソデカいので、ふつうのネイキッドあたりにつけてるとマジで箱が動いてる風にしか見えなくなるので最高にかっこ悪いのと、くそデカくて風の煽りをめっちゃ受けるので、強い高架などに行くとマジで死にそうな思いをする。荷物は最高に積めるんだけどね。カブあたりにつけてるとバランスがちょうどいい感じがするし、カブにつけてる人はたまに見る。

自損ですっ転んだときに底がもげたので次のハコに変えた。

TRUSCO プロテクターツールケース オレンジ XL 約30L \13,003-

 

前々のバイクにつけていたハコその2。いわゆるペリカンのパチもの。ドリルで穴をあけて金具でリアキャリアに固定していた。

価格は安いのでドリルで容赦なく穴をあけられるのがいいし、見た目もかっこいい。でもちょっと容量が少ないなぁと感じた。

これを付けてた時に時速40kmくらいの車に後ろから衝突されたが、開閉のロックレバーが壊れたくらいで中身は全くの無事だった。なおハコの中身と人間は無事だったがバイクは廃車になった。

アステージ アクティブストッカー600 39L \1,958-

Ninjaにつけてた。底面にドリルで穴をあけてU字金具を付けて、シートにバンドで固定していた。

600という名前だけど容量は39L。色合いがNinjaにマッチしてるので結構好き。

ふつうのツーリングくらいでは積載に困らないけれど、泊まりのツーリングや、ライブやイベントの装備を積むとなるとギリになることがたまにある。いろいろとツーリングしてると割とつけてる人を見かけるハコである。鍵を掛けられる穴が開いてなかったので自分でドリルを使って開けた。

Ninjaの場合だと、横置き(ナンバープレートと商品ステッカーが並行)だとミラーで後ろが見えなくなるので、タンデムシートをつぶして縦置きにして使っていた。

市販品のトップケース

せっかくなので市販品も調べる。

ヘプコ&ベッカー トップケース Xplorer TC60 58L \72,600-

かっちょええアドベンチャーバイク、具体的に言うとBMW RSあたりについてるのは大体これなイメージ。かっこいいけどたけぇ。

HARD WORX トップケース65L \42,900-

HARD WORX トップケース HX65 65L バイクハードケース

ヘプコのだいたい廉価版みたいなやつ。見た目がほぼ一緒。

この種のトップケースって言うほど入らんやろ??という偏見があったけど、容量を見るとKB-540に近いくらいは入るのね。SHOEIのGT-Airが二つ入るらしいので、その時点で結構大容量なんやなというのが分かる。そんなに壊れるものでもないし、買っちゃってもいいかなという気になる。

Amazonの中華トップケース 65L \20,000-くらい

これもやっぱりヘプコみたいな感じで見た目がほぼ一緒。たぶん作ってるところは同じなのではないか。

Amazonのレビューを見るとベースプレートの切り口が鋭利で指切ったという話もあるので、HARD WORXとの違いは、日本企業だと担保してくれそうな、そういう細かい仕上げが無いことなのかな思う。

まとめ

せっかくでけぇアドベンチャーを買ったんだし、中華ボックスでもつけようかなというお気持ちになってきた。