ツー

日常の記録

本日のMNG: K-2381 クシタニ アメニタジャケット

もう春秋物の季節ですね

f:id:celeron1ghz:20220220204424j:plain

動機

だいたいクシタニ名東チャンネルのせい(2回目)

どういう立ち位置のものか

レギュレーターライトジャケットはすごく気に入っているものの、雨に降られたら必ずメンテしないといけないというのが割ときつい。予定のない休日に革のメンテをするのは道具を労っている感じがしてとても良い感じなんだけど、普通のツーリング帰りに雨に降られると突如革メンテのタスクが降ってくるというのがなかなかにキツい。

じゃぁ雨ガッパ着ればいいじゃん?って感じではあるが、ライダーは何故か雨ガッパを着るのもものすごく億劫がる。おれもおれも。

で、ある程度雨を弾いてくれるジャケットが欲しくなる。

どれがよいのか

春秋もので完全防水を謳っているのはアクアジャケット。

簡易防水を謳っているのはアメニタジャケット。

アクアジャケットは完全防水だし最強なのは間違いないがそれ相応に装備が重い。それに比べアメニタジャケットは完全防水ではないからある程度装備を軽くできるっぽく、けれど簡易防水は結構頑張れるらしい。詳しくは上の動画と関連動画を見てみるとわかると思う。

冬もので同様に完全防水を謳うのはアロフトジャケットだが、冬の場合は耐水圧が高いことというより風も通さない→寒くならない、となるため冬に完全防水を選ぶというのは雨に濡れないことだけではないという面があると思う。

だが春秋はそこまで寒くならないし、本降りの雨ならカッパを着る。アメニタジャケットが結構防水を頑張れるんだったらフル装備であるアクアジャケットじゃなくても良くね?となって今回はアメニタジャケットにした。今年度の春秋はそれを踏まえてアメニタジャケットを着て走り回ってみたいと思う。

来年あたりにはアメニタジャケットじゃダメだ!!やっぱアクアジャケットだ!!!となる可能性もあるかもしれないが、とりあえず今年はアメニタジャケットで頑張ってみようと思う。

余談

ついでにエクスプローラジーンズ用の洗剤を買おうかと思ったけど品切れでかつ入荷未定らしい。まじか。

この前買ったThin CEプロテクターも早々に無くなって入荷は5月くらいらしい。二輪ブームすごいな。

まとめ

冬のツーリングもそれはそれで好きだけど、やっぱり春秋くらいの気温がちょうどいいので早くあったかくなれ。