ツー

日常の記録

沼津まちあるきスタンプラリー Aqoursの内浦PR大作戦!をプレイしてきた

at 2022/02/23

ちょうどいい難易度でたのしかったです。

f:id:celeron1ghz:20220224192611j:plain

どんなの

公式ページはこれ。

謎解きだからあんまり詳しく書くのはアレだけど、内容はだいたい内浦さんぽ。

難易度もそんなに高くなく、謎解きスポットを巡るとだいたい内浦を横断する形になるので、サンシャインっぽさを満喫するにはめっちゃちょうどいいと思う。

自分はバイクで巡ったものの、風景が眺められなくて若干勿体無いなと感じた。淡島にはレンタサイクルがあるので借りられるようであれば借りた方が絶対楽しい。徒歩でもいいけど割と気力が要るかもしれない。

プレイしたくなったら

謎解きキットはあわしまマリンパークのチケット売り場で売っているが、ここで買ってスタートしろということだけ。

オンラインでも販売しているが、あわしまで買ってそのままスタートするのがたぶん正しい。深くは聞くな。

謎解きとしての感想

淡島の謎解きみたいな感じと言っておいたらプレイ後に納得してもらえると思う。

この後に3rdプラネットのほうの謎解きをプレイしたが全然解けなくてキレた。それに比べると比較的素直でわかりやすめで良い。

プレイ時間はご飯を食べつつ2時間半くらい。ほぼ移動時間とイコールな感じだった。

注意点

よく読めばわかる話だけど、謎解きの流れは、冊子の問題を全部解く→窓口に持っていく→合ってたらエクストラ問題貰える→エクストラ問題の解答をまた窓口へ持っていく→ゴール→景品がもらえる、という感じ。

エクストラ問題はオンラインで解答を確認できる仕組みになっているが、そこでゴールではなく、エクストラ問題の回答があってることをオンラインで確認したら再度窓口に持っていくと全クリア景品がもらえるという流れ。

f:id:celeron1ghz:20220224195413j:plain

全クリアでこれがもらえる。

自分は最初オンラインで回答して終わりか〜〜と思って帰ろうとしてた。最後に全クリア景品をもらうことだけは忘れないように。

まとめ

ラブライブ運営はこういうイベントを遊びに行く程度の余裕を作れ