ツー

日常の記録

V-Strom650 初めての洗車

洗車とは車体の点検であるので、感じたこと等々をメモっていく。

洗車しやすい!!

ブラシで洗い始めて思ったのが、めっちゃ洗いやすい!!とにかく各所にブラシを突っ込んで洗える。

Ninja250の時は狭いところに手を突っ込んで洗うという感覚があったけど、V-Strom650はとにかく各所に余裕がありメンテの作業がとてもしやすい。

まだ各所にアタリが出きっていない

スプロケの谷の部分が削れ切っていなくてまだらになっているので、ある意味では慣らしはまだ終わってない感じ。

チェーンルブを剥がした

チェーンルブをゴシゴシ落とすのがめんどくさくてキレる派の人間なので、納車時についてたチェーンルブを剥がした。

ビフォー アフター

定期的にメンテしなくちゃいけないめんどくささはあるけれど、やっぱりオイルでメンテナンスしたほうが見た目がきれいで好き。

なんだかんだでパーツクリーナーを7割くらいは使ったので環境に良くない感じがする。

スポークホイールの清掃クソめんどくさい

チューブレスのスポークホイールってどういうことかと思ってたけど

フロント リア

こういうことか。

見た目の通り、ホイール部分は汚れをふき取りやすいんだけど、スポーク分はマジでどうしようもなさそう。「趣味はスポークホイールの清掃です!」という人種が一定数いるというのもうなづける。まぁスポークの清掃は気が向いた時でいいかなぁーー。

装備追加:STOMPGRIP 55-10-0124

エクスプローラジーンズあるからいらなくね?と思っていたけど、あのイボイボの感触があることでちゃんとニーグリップができているというフィードバックを得られてるんだなということに気が付き、つけることにした。

型番はDUCATI MONSTERと共通のものらしい。

ヨシ!

装備追加:キジマ ヘルメットロック 303-1541

標準でもヘルメットホルダーはついているけれど、微妙に使いにくいのでキジマのをつけることにした。

前のNinja250にもつけていて、雨降った時ヘルメット内に水めっちゃ入る問題に苦慮していたけれど、V-Strom650だとタンデムのステップを出してそこにメットを置くことでメットの被り口が下を向くのでよさげ。 台風レベルの雨でなければこれで大丈夫そう。

装備追加:キジマ ハンドルマウントステー 204-0684

スマホのナビをつけたくて買ってみた。 いざここにRAMマウントをつけて走行してみると想像の三倍くらい揺れまくってちょっと笑ってしまった。

もうちょっと試行錯誤はするけれど、結局使わずに終わる感じがする。

まとめ

もっとバンバン走りに行きてぇ。