ツー

日常の記録

バイクの洗車用品はダイソーのもので十分

目的をちゃんと考えれば高いものを買わなくても全然いける

泡スプレー

洗車で1番面倒なのは洗剤で泡を作ることなので、スプレーした瞬間に泡になるタイプのスプレーを洗車でも使いたい。

なお初めての人はシュアラスターで泡スプレーになるタイプのバイク用洗車洗剤が売ってるのでそっちを買った方がいいと思う。1000円くらいなので。自分はカーシャンプーを2Lくらいまとめ買いしてあるのでそれをなんとかして泡スプレーで使いたい。

1番身近にあったのはハイターの泡タイプで、それを流用しようかと思ったけど、普通に使ってるものだったので、なんかダイソーとかでいいのないかなーと探したところ

洗剤付きで100円!安い!!

中身は捨てようかなと思ってたんだけど、まぁもったいないから一回くらいは使っとくかとこれで洗車したけど、意外にも汚れの落ちは悪くなかった。

バケツで希薄する場合に比べて若干洗剤の濃度を濃いめにした方がもうちょっと使い勝手がいい感じがするけど、濃度に関しては試行錯誤中。

キンブラ

聞き慣れない名前だけど、リュウゼツラン科のタンピコ麻の毛を使った物をパキンと言うらしい。

なぜこれを選ぶかというと石油由来の素材ではないから。

石油素材のブラシで油汚れを落とそうとすると、ブラシに油が絡まるし、絡まってる割には全然取れないということになりがちだし、ブラシ自体を綺麗にするのも結構大変なので、こういう油汚れを落とそうという時は天然の素材を使った方がいい個人的には思ってる。

以前から同様のパキンブラシは売られていたんだけど、ホイール掃除に便利そうな形状のものが新しく発売されてたので買った。使い勝手に関しては以前から問題なかったけど、形状が変わってより使いやすくなった。

まとめ

あとはユニコンのカークリームがあれば洗車はほぼ事足りる。