ツー

日常の記録

推してるグループが9〜12人のオタクのためのポストカード収納方法

見開き12ポケットのポストカードバインダーがあった

ポストカードファイルはだいたい見開き8ポケット

Amazonなりヨドバシカメラなりで、ポストカードを収納するファイルを検索すると、片面4ポケット、両面8ポケットのものが大半である。

こういうの。

これが大問題である。何が問題かといえば、俺らが推しているグループはだいたい9人。1人入らないのである。

ナカバヤシのWeb専売品にあった

そんな中、見開き10とか12でもいいから市販品で無いかなと思って色々探してたら不意に見つけた。

見開き12ポケット!!まさに欲しかったやつ。

値段も2000円しないので許容範囲。とりあえず試しにポチった。

現状12人のニジガクにもピッタリじゃん。

いい感じ

やっぱり一面で見渡せるのはいい。 順番は悩んだけど、入手する順番は日付順なのでダイヤを先頭とした誕生日順にした。

12ポケットは良いんだけどまぁまぁでかいのでそこだけは注意。Mサイズ寝そべりは二つ置ける

見開きで12ページなので9人全員入れると3ポケットあまるけど、だいたい3枚入れてバランスがちょうどいいポストカードは何かしらあるので、言うほどスペースが空いて不恰好にはならない感じになった。

余談:あわしまめぐりと今年のバースデー

ちなみに自分は最初のほうはイシバシプラザの方に行ってたので淡島に行くようになったのは割と最近。

とは言ってもバースデーに通って3年目かーーーと若干感慨深くなる。

コロナがあって日程通りじゃなくて「ちょっと遅れ」として開催されたこともあったけど、それでも今は暦通りに開催されるように戻ったので、まぁだいたい元の世の中に戻ったかなぁと言う思いである。

今年からは淡島の入場時にもらえるものがいろいろあって。

まずは入場時のポストカード。

淡島内のスタンプラリー。

あと御船印。 スタンプラリーで1000円分何を買うか迷うけど、御船印とメダルを買うのがスペースを取らなくていいと言う効率厨みたいな結論になってる。

そしていずっぱこの旅助け。 誕生日当日に購入に行けたら当日使用にすると言うルールにしてるけど、なかなかできない。

そしてつじさんのブロマイド。善子BDあたりからチェキタイプに変わったね。

やっぱり一箇所にまとめないと振り返るにも振り返れないし、若干お金をかけてでもまとめるべきだなと言うのを実感した。

これからもバースデーには沼津に貢いでいくことでしょう。

まとめ

収納には正しい容器を用意してやらないと、すぐ散らばってどっかいく。