ツー

日常の記録

チェーンメンテ用のナスカルブが無くなった

割と持ったな。

購入日付と使用期間

3900円くらいで2020/09/27に購入。1年8ヶ月。

使った感想

極圧を計測するような機器を持ってないので、チェーンとかスプロケットの摩耗みたいなオイルの性能に関しては正直よくわからん。

けれど中古22000kmくらいで買ったNinja250が現在61000kmで特に問題もないし、この前ブレーキパッド交換時にメンテしてもらった時も「まだまだチェーン行けますよ」と言われたので、定期的にオイルを刺すとチェーンがかなり持つと言うのは間違いないっぽい。

ナスカルブを使う以前はAZのチェーンオイルを使って注射器で一滴一滴チェーンにオイルを刺していたが、ナスカルブはスプレーがついてて、まとめてドバーーーっと出来るのでほんと楽。

だいたい500kmに一回はチェーンにオイルを刺すようにしてたけど、それでもナスカルブ1缶が一年半も持つんだったら十分かなと言う感じ。

AZのチェーンオイルは800円くらいだし性能は全く問題ないけど、頻繁にやらなきゃいけないことはスプレーで楽する、みたいなことをやっていかないと続かないと思う。

次の潤滑油

トップの写真の通り、AZのCKM-002にしてみた。モーターサイクルショーのAZブース行ったら特価で800円で売ってたので買ったやつ。

まぁ安いけれど結構性能はいいとのことなので。

いざ使ってみると、想像以上に粘度が高くてびっくりした。けど飛ばさそうではある。

このCKM-002が粘度が高いやつ、もう一つCKM-001は比較的粘度が低くてサラサラな感じらしいので、ゆくゆくはそっちも試して見たいかなと言う感じ。

まとめ

チェーンオイルは定期的に刺しましょう。