そろそろコードを書いていきますか
内容物すくねぇ。
カスタマイズ無しの再安価品を買った
M1とM2でも迷ったし、ストレージとメモリを増やすかどうかでも迷った。
M1の一番最安値のスペックはメモリ8Gストレージ256Gで13万、増やすのであればメモリ16Gとストレージ512Gにして19万。M2でカスタマイズしても価格差はほぼ同じ。
web上のいろいろなレビューを見たけれど、動画編集くらいのレベルになると若干辛いくらいで、それ以外だったら再安価モデルでも割と行けるという認識はどのレビューでも変わらない感じだった。
それを踏まえてどれにするかと二か月くらい悩んでたんだけど、悩んでる間にめっちゃ機会損失してるな?と冷静になったので、とりあえず再安価モデルを買うことにした。
とりあえず使ってみてスペック足りなそうなら新しく出るであろう次期Macbook Airとか買えばいいんじゃねと言う感じ。VSCodeとDockerと開発ツールいろいろを起動して重くならないかをテストしていきたい。
Amazonの分割払いがある
MacbookAirの再安価モデルとはいえ13万は支出としてはまぁまぁな額である。
Appleのオンラインストアで買えば無金利24回払いも出来るが、再安価モデルであればポイントが付く店舗で買えるので、どうにかしてAmazonで買えないかなと思っていた。
で、Amazonのカートに突っ込んだら分割支払いというメニューが出てきた。
これはクレジットカードの分割ではなく、Amazonが請求自体を6回に分けてくれるものらしい。しかもクレカみたいに金利がかからない。これでいいじゃん!!
最終的にはこれが決め手でポチった。BlackFriday期間中なので獲得ポイントも若干増えてお買い得。
いまAmazonアプリを見ても商品ページには分割払いの表示がなかったけど、支払いの明細のところを見ると確かに6回払いになってる。
まとめ
今までノートパソコンが手元にないことを理由にコードを書かずにいたので、いつでも触れる端末を持ち歩いてコードを書いていきましょう。