ツー

日常の記録

今日の沼津(米を食べに行く)

at 2022/11/26

沼津分を補給するついでに米を食べに行った。

食事後アンケートに回答したら貰えたポストカード。

米を買う

するがの極を買いに行った。ルート上行きやすいのはR1沿いにある金岡産直市。 パッケージを飾る黒澤姉妹の幕があるのはわかるとして、なんでよしこの幕まであるんだ。

津島善子、黒澤姉妹説はあるので(あるとは言ってない)それかもしれない。

昼ごはんにするがの極

別途書いた。 一言で言うと、美味しいけれど専用メニューを作ってくれたりするともっと嬉しいかなという感じ。

うずわ味噌を調達

先日の浦女生放送で三年生組キャストがうまいうまい言いながら食べていたうずわ味噌を調達しに。 「うずわ」は宗田カツオのことらしい。

およね氏情報でいけすやに売ってるよとのことなので買いに行った。 大人気!!

はい。

ちゃんと保冷剤もつけてくれる。

なるべく温度が下がらないように、脱いであったバイクのインナーでぐるぐる巻きにしておいた。次回は保冷バックを持ってこよう。

要冷蔵(10度以下)で、保冷剤があるとはいえ昼の外気温18度くらいで、しかも帰るまで4、5時間掛かるので大丈夫かなと思ったが、家で食べてみたら変な感じはしなかったので大丈夫でしょう。まぁ自己責任で。

しかしこれすごい。マジで米が無限に食える。

ティースプーン一杯分くらいで茶碗一杯くらいは余裕。カツオの旨味とシソの味のアクセントの相性が素晴らしく、夕飯に別途買ってきてあったおかずを放ってうずわ味噌で茶碗2杯くらい食える程度には強いおかず。持ち帰りに若干難儀するけど、おみやげにかなりおすすめできるやつだなこれ。

おやつ あずみ野

昼飯と夕飯の間に時間が空いたので、普段は行かないところに行ってみた。

内装は古民家と言った感じで、オーディオマニアのご主人がコーヒーを作る合間に適宜レコードを流していくと言うタイプの店。

オタクが来るタイプの店ではないっぽいので、普通に地元のご婦人っぽい方々が談笑していていい雰囲気だった。割とこう言うタイプの喫茶店の語彙をもっと増やしたさがあるなーーー。

夕飯 中華八福

夕飯もするがの極を食べようかと思ったけど、酒抜きの普通の食事を夕方~夜で食べられる店があんまない感じっぽかった。最終的に腹減っておかしくなりそうだったのでいつもの八福にした。

焼肉定食(肉大盛り)を頼んだけど、厚切りの肉をシンプルに焼いて暴力的に盛り付けてある、なかなかストロングスタイルなやつだった。うまかった。

その他

  • 土曜の帰り道めっちゃ空いてる
  • グランマのシーサイド店行こうとしたら休業でアレだった。

まとめ

ツーリングはこれくらいの雑さでいいだろ。