ツー

日常の記録

本日のMNG: elf synthese15

あまりにもボロボロになるタイチのシューズがアレなので、履き回し用に夏用のメッシュブーツを買った。

elfのsyntheseは2回目

バイク用ブーツの中で比較的安いながらも、耐久性も割といいしプロテクション性能も優秀なelfのsynthese。以前2回ほどコケた時も留め金具に傷が入ったくらいで足は全くもっての無事だったので、自分の体験的にもおすすめできる。14が防水ブーツで15がメッシュブーツ。

前回は14を買って履いていて、履き潰した際にはもっとカジュアルなものが欲しくてタイチのカジュアルシューズを選んだ。けど一年ほど使ってみて、常時履いて行くような過酷な使い方をするのには向いてないと言うのがわかった。バカなので。

カジュアルなシューズは気に入ったので今後も持っておきたいけれど、それはそれとして、ツーリングに行くだけなら見た目が多少ゴツくて使い倒せるやつがあってもいいと思ったのでそう言うブーツを増やした。

バカなのでカジュアルシューズ向きでないのに履いて履き潰しかける

約一年前に買ったタイチのシューズ。

結構お気に入りではあるのでボロボロになりながら履いている。

で、現在がこれ。

一旦修復入れてからまだ半年でこれなので、汚すぎて我ながら笑ってしまう。

まだ履きたいつもりではいるけれどいつまで行けそうかなーーー。少なくとももう一回は修復入れた方がいい感じはする。

店員さんのお話がうまかったので店舗で買ってきた

これに限らずバイク用のブーツはどこも在庫がないので、最悪店頭でサイズ合わせだけして通販で買おうかなと思っていた。

そんな感じでサイズ合わせをしていたら若干食い気味に紹介してくれる店員さんがいたので、サイズ合わせ等々に付き合ってもらった。

タイチのシューズは比較的やわらかめの履き心地だけどめっちゃ厚いソールが入ってるからなんですよほらみて(確かに)とか、elfのシューズはそれに比べてソールが薄いので長距離歩くのに向いてないんですよねー(前14履いてた時は確かに長距離歩くとめっちゃ足が痛くなったな)とか、そもそもタイチのシューズとかいかにもABCに売ってそうなのになんでこんな値段(2万)するかと言ったらこれに限らずバイク用のシューズはバイクの操作をしやすくするために靴底がこんなにカッチカチに作ってあるからなんですよーー(ほんとだ)とか。

手前味噌で恐縮ですが弊社でソール作ってるのでこれを入れるとsyntheseでも歩きやすくなりますよー、と言われて入れた歩いてみたら確かにクッション性が良くなって歩きやすくなった。この人只者じゃねぇなと思いつつも、知りたい情報を100%提供してくれたので、あとはサイズだけ合わせてソール付きで即決した。

バイクのブーツメーカーの人だったっぽい

入れてもらったソールがこれ。

よくよく見たら店に展示してある革ブーツのメーカーの人だったっぽい。

弊社の製品ですがと言われて入れてもらったソールのページはこれ。

会社のページはこれ。

正直なところホームページに若干のダサ感はあるものの、ギアチェンジがしやすいソールというのを見かけて気になってはいたメーカーだったし、ページを見ていてもきちんとバイクのことを考えた上で製品を作ってる職人気質なメーカーっぽい感じ。

今回はelfのを買ったけど、他のメーカーのシューズのこともよく知ってたし、他のお客さんともレースのこととか話してたし、マジでバイクが好きな人なんだなという感じだった。次回ブーツを買う時にティンときたらここのブーツを買おうかなと思った。

まとめ

一つのシューズ・ブーツを使い続けるのが良くないので、徐々に数を増やしてローテしていくようにしましょう。