ツー

日常の記録

臭くなったバイクのグローブをオスバン付けにしたら匂いが取れたっぽい

色々試したけれどオスバン漬けの勝利だった。

いろいろ試した

買って二年くらいになるEXハイドグローブ。どこ構わず走る自分にとっては必須のアイテムで割と酷使していた。

今年の夏の初めくらいから雑菌系のにおいがきつくなってきてどうしたもんかと思っていた。 当時は解決したとか書いたけど解決してなかったんだよね。

解決までの道のりを書いていく。

グローブの裏側を洗う

表面ではなく肌に触れている裏部分を洗った。革グローブは裏返すのが割と面倒なこと以外は普通に洗えばいい。

若干マシになった気がしたが、時間が経つと匂いが復活してきてダメだった。

とにかくブラシでこする

裏返して洗ってダメだったらもうブラシでこすって洗っちゃえばいいんじゃね?と思ったので化繊のブラシでとにかくゴシゴシと洗った。

さすがのエクザリートレザーもだめになるんじゃね?と思ったけれど、乾燥させたら今まで通りに使えた。すげぇなエクザリートレザー。

これも上記と同じく、若干マシになった気がしたが、時間が経つと匂いが復活してきてダメだった。

オスバン漬けする

この臭さというのは雑菌のにおいじゃね?というのに途中で気が付いた。要するに生乾きのタオル臭。

家のタオルからこの匂いがしたときがあって、なんとかならんものかとオスバン漬けを試したことがあったので思い出した。 オスバンは商品名なので、これじゃなくても他メーカーの塩化ベンザルコニウム液でもよい。

過去に上記を試したが、タオルのにおいは消えて効果はあるんだなと実証はできた。けどタオルだったらある程度の周期で買い替えろよという結論に至った。

で、比較的安全性の高い物質とはいえ、さすがに革につかったらダメじゃね?と思って検索したところ

塩化ベンザルコニウムを含んだ成分で革除菌のスプレーを出しているメーカーがあったので、たぶん大丈夫やろと思いオスバン漬けを実行することにした。

方法は以下の通り。

  • まず普通に洗剤で洗う
  • 洗剤をきれいに落とす(これ重要)
  • オスバンで漬ける
  • オスバンをきれいに洗い流す(これも重要)
  • 乾かす

ふつうの洗剤とオスバンは効果を打ち消しあってしまうために、洗濯時に洗剤が残ってしまわないように注意。オスバン漬け後もオスバンが残ってると、次回の洗濯の時に洗剤と打ち消しあって効果を失ってしまうためにきれいに洗い流すのを忘れないように注意。

きれいに成分を落とす以外は普通に洗って、オスバンで漬ければいい。

濃度は悩んだけれど100倍で30分くらい漬けた。消毒液として使うには500倍とかでも問題ないのでだいぶ濃い。濃度については再度使う機会があればいろいろ試していきたい。

乾かしてみると、あの忌々しい生乾き臭が消えた!!!やった!!!!!!

一日装着してみないとわからないところもあるけれど、以前は洗って乾燥した段階でも若干においは残ってたが、今回は無かったのでたぶんうまく行ってると思う。

半年後くらいに「やっぱダメだった」とか言ってそうな気もするので、その時は笑ってあげてください。

まとめ

クシタニ名東チャンネルの動画でも「グローブは捨てるんだったらまず洗え」と言っていて、そのまま捨てるくらいだったら試しに洗ってダメにしてからでいいかーの思考はたぶん正しいと思う。

エクザリートレザーはオスバンに漬けても普通に使えるのですごい。