ツー

日常の記録

本日のMNG: K-5432 レイヴンメッシュグローブ

at 2022/06/11

かっこよかったので。

今のグローブが臭くなってきた

今はEXハイドグローブを使っている。

エクスプローラジーンズと同じエグザリートレザー(撥水牛革)を使っているので、革なのに、濡れようが洗おうが適当に干しておいても痛まないのは最高のメンテナンスフリーで最高に便利。

グローブ自体はまだまだ使えるし使う気でいるものの、装着して小一時間ツーリングしたあとに手を嗅ぐとすっげぇくせぇ。

先日洗ったのにくせぇので、たぶん洗い方が悪いのかもしれない。洗い方は要研究として、単純に1つのグローブをずっと使い続けるのは良くないな?と今更気がつき、もう一双夏用グローブを何か買うかーーーとなった。今日は沼津を早めに出てきたのでクシタニ横浜に行って買ってきた。

メッシュかつ防御力があるもの

店頭にあるものを片っ端から装着していって試した。

3シーズン用を買って夏も使うということも考えたが、メッシュグローブって装着具合がどんな感じなんだろうというのに興味があったので、今回は夏用のメッシュグローブにしようという観点にした。

エアーコレクトグローブとかコンクルージョンエアーグローブとかEXエアーエフェクトグローブとか、いろいろ試したけれど、涼しそうだけど装備が若干薄いのでちょっと怖いかなーーという感じ。この前東名ですっ転んだときにEXハイドグローブをつけていたが、手の甲に割と傷が入ってたのでそこそこ防御力は欲しい。

そんな条件の中でデザイン的にもティンときたのがレイヴンメッシュグローブだった。夏用ウェアの手持ちが明るい色が多かったのでオレンジにした。

通常の牛革であるので、エグザリートレザーとは違い濡らしてはいけないし、もし洗うときも若干面倒ではあるがとりあえず試してみようと思う。一年くらい経ったら「やっぱ俺にはエグザリートレザーしかなかったんや」とか言ってそうな気もするけれど、それはその時の考えようと思う。

臭くなったグローブに打つ手はあるのか

どのグローブにしようと色々装着して唸っていたら店員さんに声をかけられたので、正直にグローブってめっちゃ臭くなりません??と聞いてみた。

なりますね、と言われてやっぱそうなんやってなった。皆さんどうしてるんです?と聞いたところ、自分で洗う以外にだいたい下記の三つだと言われた。

ワンシーズンで使い潰す

話を聞くと、だいたいワンシーズン使うと臭くなってくるっぽい。自分がEXハイドグローブを買ったのも大体一年前なので納得がいく。

なのでワンシーズンで使い捨てていく人は一定数いるらしい。グローブの値段はだいたい1万円くらいと言うほど高くはないので、1年に1万円程度であれば確かに使い捨てていくのはありかなと思う。けど貧乏性なので自分にはできないかなーーー。

インナーグローブを使う

そもそも汗を革に吸わせないためにインナーグローブをつけるやつ。

グローブ売り場にクシタニのインナーグローブが売ってたので、まぁ試してみるかと買った。トップの写真の右の黒いグローブ。

クリーニングに出す

クシタニのサービスとして革のクリーニングはあるのでそれに出すというやつ。エクザリートレザーを開発できる技術力があるなら、餅は餅屋と任せるのも確かにあり。

クリーニングの値段は、単色グローブで3500円、2色以上だと4000円(うろ覚え)。

ありかなと思うが3回分で新しいグローブが買えることを踏まえると若干悩ましい。

放っておいてくれる

こんな話を聞いたあと、だいたい店員さんは放っておいてくれるのでありがたい。

初めて来たっぽいお客さんには丁寧に接してくれるし、自分みたいに自分の要求にマッチする何かが無いかなーーという人にもちゃんと答えてくれる。

一般的なバイク用品店に行けば同等なものをもっと安く手に入れられそうな気もするけれど、昔からバイク用品を扱っている店でバンバン話を聞いて、気前よくバッと買っていった方が、ネットで色々と検索して一喜一憂して全然決められないよりタイムパフォーマンスがめっちゃいいと思う。

まとめ

とりあえず匂いが取れる洗い方を研究しつつ、インナーグローブを試してみようかなと思う。どうにもならなかったらクリーニングに出せば良いかなと思う。

グローブはそんなに高くないし、これからもいろんなメーカーのいろんなやつを使ってみようと思う。