ツー

日常の記録

中に冷感タイツ着れば革パンも全然いけるわ

はい。

季節品だからか既に安売りが始まってた。

FREEZE TECHの冷感タイツを買い足した

上半身のインナーで試してみてとてもよかったので下半身も試してみた。

結果から言えば、冷感の効能というよりかは、蒸れなくなるという効能の方が大きい。

素肌で革パンを直履きすると、どうやったってベトベトするし、股間等々もまぁまぁ蒸すのでまぁくさい。

臭いこと自体はまぁいいとしても、革グローブのような臭さが取れない問題になったりすると面倒だし、こんな高い革パンを何本も用意できるほどブルジョアではないのでどうにかしたい。

で、グローブのインナーをつけたら解消したように、革パンの下に一枚着てみたら解消するかなと思ってやってみたけど、正解だった。

面倒臭さvs快適さ

正直言えば、上半身に冷感インナーを着た時のような感動的な涼しさというのはない。

けど汗でベトベトしないし蒸れないから、運転に際してもぞもぞと動く際に、汗のせいで思い通りに動かないことはほぼ無くなるので、春秋あたりと同じ感覚が得られるようになる。

革がタイツの上にいるから感動的な涼しさはないとは言え、若干涼しさは感じるので着ないよりかはかなりマシ。夏は着た方が涼しいのは下半身も同じっぽい。

あと副次的な効果として、このタイツ自体が冷感効果を最大限に発揮できるようかなりキツめのサイズ感なので、履くのに割と難儀する程度ではあるが、これがコンプレッションウェアの役割と果たしていて、筋肉の動きを抑えて疲れを抑える役割を果たしてる気がする。

まとめ

夏は着た方が涼しいから冷感インナーを常に着ろ。冷感だけではなく、蒸さない、汚れを低減できる、疲れにくくなるという、効果が割とあるので。

革だけじゃなく普通のテキスタイルウェアでも同じだと思う。

冷感インナーが安売りしてるからまとめ買いチャンスなのかもしれないけれど、来年は新モデル出てそうだしむずかしい。