ツー

日常の記録

バイクの冬の装備 in 2021年度

今までずっとワークマンのイージスを着ていたけれど、若干カジュアルな服装も持っておきたいなと思いいろいろ試行錯誤中のやつ。

昨年までの装備

  • 肌着
  • ロングTシャツ
  • ワークマンのアルミインナー(使い捨てカイロめっちゃ貼る)
  • ユニクロのフリース
  • メッシュジャケット
  • ワークマンのイージスのツナギ

深夜でない冬の箱根なら全然行けるレベルの装備。やっぱり大正義のイージス。

ツナギのタイプだと腰のあたりに隙間ができなくてより防風できるのでおすすめ。メッシュジャケットは割と空気層になるしプロテクターも付くので冬でもメッシュジャケットは下に着ていた。

冬装備というと冬ジャケット買わなきゃという感じがするが、バイク乗って間もない初心者の人が手に入れるのはメッシュジャケットの上に着る防風的な何かで十分だと思う。それに最適なのはなんと言ってもイージス。

バイクウェアはなかなか高いので、まず冬にバイクに乗るという行為自体が自分に合うかというのを確かめた方がいい。合わない人は合わないので。それで寒い中運転することに慣れてきてから冬用ジャケットを手に入れるという順番で全然問題ないと思う。

なおバイクウェアは文字通りバイクに乗ることに最適化されていて感動するので、自分が冬にもバイクに乗るソウルを持っているタイプの人間と気がついたら早めに冬のバイクウェアを買った方がいい。ワークマンじゃなくてクシタニとかhyodとかPOWERAGEとかバイク用品メーカーが作るやつ。マジ快適なので。

今年の装備

イージスもいいんだけどカジュアルな装備も欲しいなぁと思ってたあたりに、ちょうどかっこいい革ジャケットであるレギュレータライトジャケットを見かけて衝動買いした。秋以降ずっと着ているが、デザインも細身で着心地も良くとても気に入ってる。

気に入ってるは良いけど冬着られるのか??と思っていたが、いつもお世話になってるクシタニの店員さんに聞いたところ「革を着るのはスタイルなのでよほどの猛暑とかでもない限りは年中着れる」との話だった。なので今年はレギュレータライトジャケットのみで行ってみることにした。

あわせて、今年になりハクキンカイロを装備に追加したけどこれが効果絶大。今まで使ってた使い捨てカイロはないよりマシくらいの感じだったが、ハクキンカイロはあったかいと感じるので最高である。もうハクキンカイロなしでは冬にバイク乗れない。

ユニクロヒートテック超極暖も厚さの割には暖かく感じる。ヒートテックというとタイツくらいの厚さを想像するかもしれないが、超極暖はだいたいトレーナーみたいな厚さ。試しに自宅で着てみたところ、暖房ついてる部屋では脱ぎたくなる程度の暑さだったのでだいぶ有用なんだと思う。

これらの装備を整えたとはいえ寒さに耐えられるのか?と若干不安だったが、5度くらいまでなら寒さを意外に感じない。イージスのコスパの良さを考えると若干どころじゃなくたけぇなと思うのが正直なところだけど、自分が選んだいいウェアを着てバイクで走るということもなかなかに気分がいいことなんだなということを最近知った。

正月に沼津まで行った時は-5度でマジ死にそうになったが、カジュアル装備にそこまで求めるのも酷な話で、来年以降試せるならマイナスでも行ける装備を探していきたい。

来年以降の予定

欲しいものはアロフトジャケットとアロフトパンツ!!!!

今年度に欲しくて、クシタニの店員さんにもめっちゃ勧められて実際買う気ではいたが、夏にエクスプローラジーンズ、レギュレータライトジャケットをほぼ同時に買った上に、東名で転んだ時のパーツの修理費とかメット買い替えとかでそんなどころじゃなかったので今季は見送った。上下で10万は流石にすぐには出ない金額。

アロフト上下のレビューを見るに、あったかい以外の感想を見ないので、来年度になったらとっとと購入して年越しの沼津ツーリングで快適さを得たいですね。

まとめ

クッソ寒いのになんでバイクに乗るんでしょうね。

バカだからじゃない、しらんけど。